

大阪・道修町は薬の町

先日「なにわなんでも大阪検定」というのが実施されたそうです。


読売新聞によると

「大阪ことばで食べ物でないものはどれ」と問い、「〈1〉あめちゃん〈2〉かしわ〈3〉ややこ〈4〉あて」から答えを選ぶ問題が出た。また、大阪には難読の地名が多く、「次のうち読み間違いはどれ」と問い、「〈1〉私市(きさいち)〈2〉牧落(まきおち)〈3〉御幣島(みへいじま)〈4〉淡輪(たんのわ)」から選ばせる難問もあった。


との事。


難しい地名といえば、淀屋橋近くにある「道修町」。読めますか?

1245401942f.jpg

正解は「どしょうまち」



道修町は東西に走る通りの名前で、薬の町として知られています。
谷崎潤一郎の「春琴抄」の舞台としても有名です。
小林製薬・塩野義・田辺三菱製薬・大日本住友製薬・小野薬品工業など、たくさんの製薬会社が軒を連ねるところです。

こんな看板もあります。
12454019438.jpg


さらにこんな看板も。少彦名神社(すくなひこなじんじゃ)前にある「くすりの道修町資料館」の看板です。
1245411603e.jpg


少彦名神社は薬の神様として知られています。
秋には「神農祭」があって、大きな虎の看板が出ます。
オフィス街なので、普通に歩いててこんな虎の看板見たらビックリします

 神農祭


☆冒頭の問題の正解☆
食べ物でないのは「ややこ」。大阪ことばで赤ちゃんのことです。
読み方が違うのは「御幣島(みへいじま)」。正解は「みてじま」です。



ブログランキング参加中です。よければ1クリックお願いします
 

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

tag : 大阪 道修町 春琴抄

コメント

地名は難しいよね

どこの地でもだろうけど…
大阪は簡単な漢字でも、枚方とか十三なんて。
最初は読めなかった。

!!

言われてみれば、枚方や十三も難しいね。

他にも、放出・杭全・柴島…読める?

私が一番驚いたのは、大阪じゃないけど「平城山」


正解は、放出(はなてん)・杭全(くまた)・柴島(くにじま)、平城山(ならやま)

地名は難しいね。
Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
