スポンサーサイト


ドリーム・ガールズ(93年)

宝塚ドキュメンタリー番組「Dream Girls」
1993年 イギリスBBC製作

宝塚に、海外のテレビ局が取材にきたっ!!

89~91年の「ベルばら」で、宝塚ブームが再燃している頃、日本のテレビ局がいくつかの宝塚特集番組を作りました。
その頃は「フラッシュ・タカラヅカ」でお稽古場風景を垣間見る以外、宝塚の裏を見ることはほとんどなかったので、舞台裏は貴重な映像でしたし、熱心なファンの生活に驚いたりと、おもしろい番組でした。でも、好奇心丸出しの追っかけ番組という印象もあったのです。

そんな中取材にきたのがイギリスBBC放送でした。女性ばかりの劇団ということで、撮影クルーは全員女性、取材期間も2ヶ月程あったと思います。舞台・入り出はもちろん、地方公演のお見送りまで取材していました。

内容は、カリンチョさん(杜けあきさん)のサヨナラ公演、花組の地方公演、音楽学校の様子などが収録されていたと思います。本科生は、霧矢大夢さん・千ほさちさん達80期生。音楽学校の合格発表、レッスン風景、すみれ売りがありました。すみれ売りで映っていた予科生は真飛聖さんだったかな?
インタビューは安寿ミラさん、真矢みきさん&華陽子さん、あとファンの人にもインタビューしてました。
某ジェンヌさんが「彼氏がいた時もあったんですけど、今は忙しくて」と言ってるのにビックリした覚えが。日本のTVだったら、絶対言わないですよね。

ナレーションは淡々としていた記憶があります。(英語なので、よくわかりませんが…)
イギリスの国営放送作ですから、追っかけ的な要素は感じませんでした。宝塚未見の人なら、色メガネなしで見れていいかも。

94年にWOWOWで「宝塚・スターの小部屋」がスタートし、今ではCSでお稽古場風景も見れるようになり、特集番組もみなくなりました。取材にすごい数の書類を提出しないといけないみたいですし(何かの特番でやってた)、許可がおりないのかも…。

***
ここから先は、個人的な思い出。

宝塚ファンは、テレビに映るのを嫌います。「宝塚ファン」と言っただけで、ちょっと引かれてしまうので。ファンとして熱心に活動している姿を見られたら、さらに引かれそうだし、そんな姿見せたくないので。日本のテレビならなおさら映りたくありません。誰が見るかわかりませんから。でも、BBCは外国ということもあってか、顔が映ってるんですよね。当時は日本で放送されるなんて思いもしませんでした。それに、取材が長かったのも理由だと思います。2ヶ月もの間、入り出の度に顔隠してられませんから…。という訳で、私も映ってます。私の友人もたくさん映ってます。

BBCがこれを作った頃、友人がドイツに留学していました。彼女は、中学生の時に宝塚ファンでした。ドイツのTV局がイギリスBBCの宝塚番組を放送するというので、懐かしく見ていたらしいです。そうしたら、楽屋入りでお手紙を渡す集団の中に、見た顔がいる! そう、私でした。
この時は連絡を受けても、自分がどの程度映っているのかさっぱりわからず…。ただ「その中にいた…」という返事しかできませんでした。
数年後、日本のTVでもこの作品が放送され、ようやく自分の姿を見ることができました。1秒あるかないかの、ほんの一瞬でした。よくこれでわかったな~と感心したくらいです。その一方で、「映ってるのが、これだけでよかった!」と安心もしたのでした。
後ろ姿も映ってますが、これはわからないからいいや(笑)

今になって見ると、10年くらい前の入りや出は大らかですね。


ブログランキング参加中です。よければ1クリックお願いします
 


◆Amazonで「ドリーム・ガールズ」を買う
 

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 宝塚 ドリーム・ガールズ

コメント

Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
