

石田(長浜市)

今日は、三成公ゆかりの地を訪ねて。

長浜駅からタクシーで15~20分ぐらいのところにある、「石田」。
名前の通り、石田三成出生地です。

石田会館には、資料が展示されている他、石田三成の生涯をまとめたDVDも鑑賞可。
私たちが行った日は、イベントがあったようですが、地元の方が「今なら、まだ皆戻って来てないから」と声をかけてくださって、中に入ることができました。
会館は入場無料、三成関係の資料を多数販売しています。


 securedownload-29.jpeg

会館にある、石田三成公の像


外でも、「どこから(来たの)?」と声をかけられることがあって、皆さん親切です。
行きのタクシーの運転手さんも、「ここが帰りのバス停、向こうが供養塔、こっちが産湯の井戸」と車の中からいろいろ教えてくれました。

関ヶ原で負けたため、どうしても悪者扱いされがちな三成ですが、地元では愛されているんだな~と実感しました。忠義の人ですからね~。
三成は、寺小姓からすごい出世をしたので、あやかりたいと訪れる人もあるそうです。

 securedownload-26.jpeg

バス停にも、「三献の茶」にちなんだレリーフが


 securedownload-10.jpeg

供養塔近くからの景色は、400年前もこのままだったんじゃないかと思うくらい、雄大でのどかでした。

長浜駅~石田 バス320円(バスの本数は少ないです。)
タクシーなら1800円ぐらい。

テーマ : 国内旅行
ジャンル : 旅行

コメント

Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
