スポンサーサイト


NHK「新選組血風録」

司馬遼太郎氏の小説をドラマ化。
主要メンバー(隊士)は、メジャーな人が永井大さんぐらい。
(私が知らないだけ? 隊士以外の方が有名な人多いですよね?)


でも、皆さん回を重ねるごとにしっくりしてきました


近藤さんや土方さんの良さにも気付く年齢になってしまいましたが(笑)、私にとって一番のチェックポイントは、やっぱり沖田総司。
今回は辻本祐樹さん。小顔で「現代的だな~」というのが第一印象でしたが、飄々とした雰囲気があって、司馬氏の描く沖田像にピッタリ
(ドラマにもかなり出演されてるようですが…。知らなくてごめんなさい

第6回は「沖田総司の恋」でした。


◆Amazonで「新選組血風録」関連の商品を見る → 新選組血風録




近藤さんや土方さんに対して、軽口をたたく沖田が、悠を前にして右往左往…。
かわいかったです

お茶屋さんの場面では「あも」という単語が出てこなくて残念でしたが。
ぜひぜひ沖田に「あも」と言わせてほしかった…(爆)

最後の「見ているだけで良かったのに…」は、小説で読んでも、セリフで聞いても、切ないです。
ちょっとした事で溶けて消えてしまいそうな、本当に淡い淡い恋なんですよね。


男色をテーマにした「前髪の惣三郎」と対比させてるあたりが、おもしろい作りでした。
(「前髪の~」は『御法度』というタイトルで映画になってます)


それにしても、山南さんの扱いが酷い。
山南さんの脱走→切腹も、サラッと流されてました…
隊にとっては大きな事件だったと思うのですが…。


あと、見所として殺陣があります。
ちょっとアクロバティックな感じもしますが、スピードがあって見入ってしまいます。
興味のある方はぜひ。


※新見錦役で、キャラメルボックスの細見大輔さん出てました~。



◆NHKの公式サイト→ 新選組血風録

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

NoTitle

リンクからおじゃまして着ましたが、中途半端な時間にやっているんですね。
でもって出演者の方達、知っているのは永井大さんのお名前だけ・・・お顔を見れば何処かで見かけているのかもですがv-12

で、ここで一つお勉強しました。新選組内で対立(?)、近藤派と芹沢派。
新撰組って言えば、近藤さん、土方さん、美青年剣士の沖田さんくらいで・・・
今度の日曜、出来ればチェックしてみよっと。

新撰組と同じ時代の「JIN_仁」も、放映3回目にしてやっと見れたけど、どちらも同じ幕末ですよね!?
場所が、江戸と京都の違いで。
坂本龍馬を切ったのが、新撰組。
違ったかしら?v-12

でも、どちらも信じた正義の為に、時代を翔けぬけたんですよねv-15

で・・・もって、大阪維新も大きなうねりの中みたいですねv-8
JR大阪駅の新ビル、今度は途中下車して冒険してこよっと。
で、難波の某ホテル、地下のスーパーで500円以上購入で90分の駐車料金サービスにビックリ。
機会があったら、是非ともお世話になりたい駐車場です。
また通天閣の街を歩くと、赤井英和さんが何処からとも無く現れるかも?だしv-10

いつも通過点で過ごしてしまっている大阪。
今度はゆっくりと・・・いや、やっぱ大阪は駆け足(の方が似合うのかしらv-15)で楽しんでこよっと。
(私には・・・駆け足は似合わないし、出来ないがv-12

慣れない深夜で・・・コメントがヨレヨレだ

って言い訳しときます。

読み返してビックリです。
ごめんなさい。

通天閣の赤井さん、何処でもではなく・・・有名な串カツ屋さんですよねv-237
そのお店は、いつだったか食べたお店ですか?
「ビリケンさんトークで森上がった!!」v-15

で、4/26オープンのあべのQ's mallって阿倍野橋近辺ですか?

大阪って、とにかく面白そうな街みたいなので、ちとこちらで勉強してから出かけようかと思うので
また、いろんな情報おせーて下さいね。

Re: 慣れない深夜で・・・コメントがヨレヨレだ

camelot さま

そうですね。突っ込みどころ満載のコメ(笑)、ありがとうございますm(_ _)m

龍馬を斬ったのは、新選組ではありません。
当時はそう見せかけようとしていたようですが、明治になってから、見廻組の今井という人が「自分が斬った」と言ってます。

「だるま」は、通天閣のすぐそばで、長~~い行列ができていた店です。
待ち時間がなかったので、「だるま」はパスして他の店に入りました。
赤井さんに会ったのは、ルクア(伊勢丹の隣)に新しくできた「だるま」です。

「あべのQ’s mall」は、名前の通り阿倍野に出来た新しいショッピングモールです。
阿倍野橋駅の近くですよ。

いろいろ新しくなってますが、買い物メインなのが淋しいかなぁ。
キタに行っても、天王寺(阿倍野)に行っても買い物ばかり(笑)
Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
