スポンサーサイト


吉野の桜

桜の季節も、もう終わりですね~。
吉野は年間の観光客の半分が、桜の時期に訪れるそうですよ。

 100411-1.jpg
上千本付近で撮った写真(多分

私達が行った時も、散り始めてましたが、まだまだ綺麗ですね
10時頃、吉野に着く電車で行ってきました。
桜の時期の吉野は初めてでした。

駅を降りて、まず中千本までバスで移動。並んでますが、ピストン運行なので、意外と早かったです。
バスを乗り継いで上千本まで行く予定でしたが、1時間待ちと言われました。
道幅が狭いので、小型のバス(マイクロバス?)しか通れないみたいで、ピストン運行しても追いつかない様子。
中千本~上千本まで50分ほどと聞き、歩きました。
舗装されてますが、葛折になった道が続くので、けっこう大変です。

100411-3.jpg
 歌舞伎の「義経千本桜」でも有名な吉野。
 義経にちなんだ碑もあります。



さらに歩くと、金峯神社~奥千本へ。
金峯神社前の坂は、かなりの急勾配。
金峯神社~奥千本への道は、舗装されていない山道で、所々ぬかるんでました。

 100411-05.jpg 100411-6.jpg
ここまで歩くと、かなりの運動量!!

達成感を感じながら、今度は下山。
山道は下りる方が難しいと言われますが、舗装された道まで出ると、下りはかなり楽です。

食事する店を探しながら歩いていたら、座敷のすぐ傍に桜のあるお店が!
景色につられて入りました。

 100411-8.jpg 100411-09.jpg
朝日館という食事処です。ちょうど花の高さに座敷があるので、見応え十分!
 食事の間にも、桜のはなびらがひらひらと…。
 さんざん歩いた後だったので、食事も美味しかった~。

食事の後は、お土産ものを見ながらぶらぶら。
桜の季節だけあって、すごい人です
最後に「一目千本」で有名な吉水神社へ。

 100411-10.jpg
色とりどりの桜。本当に一目千本の景色ですね。
 吉水神社は、南北朝時代に南朝の宮があった場所だそうです。


日本人でよかった~と思う、桜の季節の吉野でした。

夕方、ツアーの集合に遅れた人が何人か呼び出されてましたけど、多分、吉野の山全体に一斉に放送が入ってたと思います。
遅れたり、迷子になったら、吉野山全体に名前が響き渡りますのでご注意を~。


ブログランキング参加中です。よければ両方クリックしてみて☆
  にほんブログ村 旅行ブログへ
          にほんブログ村

コメント

日本って国、大きいって再認識。
吉野の桜見に行ってから随分と日にちがたってるのに、この連休にやっと弘前城の桜が満開のニュースを見かけるから…で、今ごろは北海道に渡ったのかしら


最初の写真、構図からすると間違いなく上千本かな
で…佐藤忠信って方、歌舞伎ではメジャーな方なんだ。
義経を主人公にしてた宝塚の作品で「この恋は雲の涯まで」(タイトル間違っているかも)だったかで、兄の頼朝に追われ奥州へ逃れた義経の元へ、静御膳を迎えに行き連れて行くのが…確か「佐藤忠信」だったと。

「この恋…」の最期は、義経は頼朝から逃れモンゴルに渡り、「ジンギスカン」と名乗ったって物語で、桜と義経=判官贔屓は日本人だな~て凄く感じる方(物)の縁の場所なんですね。


昔、ドラマ等で知っていた義経はハンサムだったり、カッコイイかったりで、宝塚の義経も幕開きが「五月人形」の如く絵になって素敵だったが…鞍馬、奥州で知った実像は「チビ」らしいが


でも…吉野って有名な方達が色々なドラマを彩った場所でもあるんですね。
一目千本も、今ごろは色とりどりな新緑で綺麗でしょうね。

Re: 桜

沖縄が梅雨入りする頃、北海道では桜が咲くんだね。
思った以上に縦に長い国なんだな~と。

「義経千本桜」の狐は有名ですよ。
演じる側も大変な役なので、機会があれば一度見てください。

義経に限らず、歴史上の人気のある方々は、みんな美化されてると思います。
若くして亡くなった方や非業の死を遂げた方はもちろん、おじさまはおじさまなりに美化されてるのでは?
明治以降は写真があるから、外見の美化は難しいかもしれませんね。

> でも…吉野って有名な方達が色々なドラマを彩った場所でもあるんですね。
大海人皇子が一時籠ったり、南朝の宮があったり、歴史上有名な場所ですよね。
Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
