スポンサーサイト


「借りぐらしのアリエッティ」

次のジブリの作品は「借りぐらしのアリエッティ」なんですね。(今日知りました

原作の「床下の小人たち」、小さい時にわくわくしながら読んだ記憶があります。
小学生高学年ぐらいだったかな?
主人公は、読者と同じぐらいの小人(アリエッティ)。
床下に住む小人達の暮らしを描いた童話(小説?)です。

といっても、小人達にちょうど合うサイズの物はそんなに無いわけで。
人間からいろいろ拝借し、工夫しながら暮らす様子がおもしろかったんだと思います。
ただ、時代が少し前だし、イギリスが舞台なので、名前を聞いただけじゃ想像できない物もありました。
私自身が子どもだったし。

今回絵を見て、アリエッティが意外と日本人っぽいのにびっくり…。
どちらかというとアリスに近いイメージだったので。
原作と違って、日本が舞台になるみたいなので仕方ないのかな。(日本のアニメだし)

久しぶりにジブリ作品を見ようかな~と思ってます。


◆ジブリの公式サイト→ 「借りぐらしのアリエッティ」公式サイト




コメント

ジブリ作品

上のリンク画面に「ジブリ作品」が色々と登場しているが、どの作品も映画館では見ていない。全てが某チャンネルでの放映では見ているとは思うが・・・

で、「借りくらしのアリエッティ」公式を訪問したら、画面いっぱいに大きな葉っぱが一杯な中に、主人公のアリエッティ(?)が。
この画面の中の葉っぱって、アイビーかしら?
それとも全然・・・別物!?

公式見たときに、3月に某所でいただいた「ポトス」かなってちょっと喜んだが、この原作って舞台がイギリスってことだからアイビーが思い浮かんだが・・・ま~、どっちでもだけど、3月に頂いた「ポトス」は無事に一ヶ月が過ぎたが、一番小さかった葉っぱがちょっとだけ大きくなったようだけど、殆ど見た目は変化無し。
でも・・・根は頂いた時より倍くらいに伸びている。今はどんな風に成長していくのか、毎日が楽しいです。

ところで「ポトス」って成長は遅いのかしら?
早すぎても困るが・・・なんせ机の上で育てているからv-15

アイビーっぽいね

ポトスの葉っぱじゃないのは確か。

ポトスは暖かくなったら、成長が早くなります。
水栽培なら、そんなに心配しなくてもいいんじゃない?
伸び過ぎたら切って、他にあげればいいと思うよ~。
Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
