スポンサーサイト


ケンミンショー

ケンミンショーのSPで、奈良について討論(?)している所から見ました。

「新ノ口」、みんな知らないんだ~。
歌舞伎の某作品で、「新ノ口村」という有名な場面があるので、歌舞伎ファンなら知ってるかも。
この作品、宝塚バージョンもあるけど、見てません。
なので、そちらに「新ノ口」という地名が出てくるかは謎。

小学生の頃は、遠足といえば奈良に行くような地域で育ったので、奈良は決して嫌いじゃないです。
ただ、番組の中でも言ってたように、掘れば遺跡が出てくるような土地なので、新しいものが増えないイメージがあって。

いつ行っても、変わらない。
そこがいい所であり、逆に足しげく通わない理由でもあります。

久しぶりに万葉の話もしたし、遷都1300年だし、大極殿見に行ってみようかな~。

おいしい奈良漬けも食べたいな。
お酒に弱いくせに、梅酒の青梅や、奈良漬けは大好き(笑)

若草山でのんびりひなたぼっこするのも


地図見たら、奈良市って本当に奈良県の北の端なんですね。
南の方は、千本桜で有名な吉野とかになるんでしょうか?
某ミステリーで地名が出てきた天川村とか?

奈良の地名も結構難しいんですよ。
「京終」→ きょうばて
「前栽」→ せんざい(これは源氏物語にも出てきます)
「平城山」→ ならやま

まだまだ「知らない奈良」もたくさん。


久しぶりに行ってみようかな。

テーマ : お笑い/バラエティ 全般
ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

新ノ口村

歌舞伎と有ったので、聞いた事ある地名だなって
でも、どっちの作品か不明だったので調べちゃいましたよ、私の歴史参考書で。

忠兵衛と梅川が追っ手を逃れ、ふるさとに向かう時に出てくる地名ですよね?
違ったかしら?
過去に2回、舞台を見ている。好きな作品の一つで・・・
せつなくって・・・でも、これ調べている中で、忠兵衛さん、梅川さんが逃避行に使ってしまった30両だったかは数日間の間に使い切ってしまうには大金で、忠兵衛さんは実は相当なプレイボーイさんだったとの記述が有ったが、詳しく読もうと思ったらが・・・見つからない。
ちと、忠兵衛さんへの思いが・・・揺らいできたかなv-8
ちと質問(されても困るかもだけど)、忠兵衛さんは捕まり処刑されたとありましたが、梅川さんは釈放されたとあるけど忠塀衛さんの後は追っていないのかしら?

私の観た作品は、追っては雪降るなか逃げる二人を「雪が・・・」何って台詞だったか忘れたが、追うのを止め、二人は雪積もる中息絶えるって感じの終わり方だったが・・・ドラマティックで好きだったが・・・v-15

奈良の町は指摘のとおりで、京都に近いんですね。
で南は三重県の大台ケ原を分け合って、その間に天川、そして吉野と位置してるみたいですね。

だいぶ以前に、石舞台、高松塚、明日香とか、また、奈良公園界隈は数年毎に行っているかな。足を延ばして法隆寺まで。
京都に比べ、ゆっくりと散策できる町なんですよね。
大阪も難しい地名がだいぶとありましたが、奈良は「さすが・・・」って位あるんでしょうねv-237
さっぱりだったので、やっぱ調べちゃいましたよ。
調べてけど・・・頭に入ったかはv-236v-236v-236、今は読めても次回はv-12

京終なんて、何度も街中を歩いているのに・・・見かけているだろうけど読んだこと無かったわv-15

若葉の頃の奈良公演、若草山なんて気持ちいいでしょうねv-221 じきですよ、暖かくなるのも。
行けたら良いですねv-218

歴女

今日、CSテレビを見ていたら、夢乃さん、紅さんが今歴史に嵌り「歴女」なのだってことを話していた。
で、紅さんが夢乃さんに3月3日の日は空いているかって・・・なんでも、「桜田門外の変」が有った日らしく、そに日にそこに行って食事をしながら、当時をいろいろと想像しながら過ごすらしいが・・・流石の自称「歴女」の紅さん、○○○○年って日本歴(?)を言っていた。

私なんて、先回の幕末検定で「桜田門外の変で討たれた井伊直弼は、何処の藩に討たれたか?」の問題で・・・???、辿り着いた回答は薩長同盟って言葉だったので、長州って書いたら不正解。正解は水戸藩。
質問が「桜田門外の変で殺害されたのは?」だったら、正解できたと思うし・・・正解も3/10になったのに。

でも、歴女って本当に歴史が好きなんでしょうねv-238
私は、勝手に想像して実史と空想とを融合させて、「その場所に」立つのが好きかなv-238v-238v-238

紅さんのコメントはニュースでの中の一部分だったから、どうなったのか本放送を見てみよっとv-7
肝心の、井伊直弼さんは「ひこにゃん」で有名な彦根城城主ですよね。
何時か何処かで、紅さん、夢乃さんと遭遇ってことも有るかなv-237v-236
「歴女」のレベルは随分と違うけどv-8
茉莉花さま、お二人とは話があうかもですねv-238

Re: 新ノ口村

> ちと質問(されても困るかもだけど)、忠兵衛さんは捕まり処刑されたとありましたが、梅川さんは釈放されたとあるけど忠塀衛さんの後は追っていないのかしら?

横領したお金で身請けされたので、戻って年季明けまで奉公したらしいです。

> 若葉の頃の奈良公演、若草山なんて気持ちいいでしょうねv-221 じきですよ、暖かくなるのも。
> 行けたら良いですねv-218

そうですね~。
ダイエットがてら、歩くのもいいかも。

Re: 歴女

> 質問が「桜田門外の変で殺害されたのは?」だったら、正解できたと思うし・・・

その問題は簡単すぎると思う…(^-^;

私も興味のあるとこだけが好きな、ミーハー要素の濃いタイプなので、歴女とは呼べないと思います。
夢乃さんや紅さんみたいに、和暦がすらすら出てくる訳でもないし。

好きな時代に思いを馳せて、好き勝手な空想を巡らせてるのがいいな。

実史は知らないが・・・かな!?

梅川さんの件、ありがとうございます。
後を追って欲しいわけではないけど・・・年季明けまで、きっと辛かったでしょうね。
命で償った忠兵衛さんのことを思へば耐えられたのかな~

歌舞伎、これは世話物だから私でもお話は分かるかな?
って言うか、役者さんの台詞が理解できるかしら?
ま~、機会があったら観てみようv-218

Re: 実史は知らないが・・・かな!?

作品として造られてる時点で、ドラマティックに話が膨らんでる可能性があるので、本当の所はわからないですよね。

言葉遣いは古いですが、大阪弁だし、宝塚バージョンを見ているなら大筋は知ってるだろうから、見ればわかると思いますよ。
「封印切」と「新口村」両方上演されればわかりやすいと思いますが、どちらか片方でも。

個人的には、「封印切」の方が好きです。
忠兵衛と八右衛門のやりとりに緊迫感があるし、郭の華やかな雰囲気が感じられるので。

情緒のある場面を楽しみたい場合は、「新口村」がおすすめです。
Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
