スポンサーサイト


入浴剤

もらった入浴剤に「草津」「別府」「紀伊」という名前がついてました。

草津温泉・別府温泉はわかるけど、紀伊温泉???
そんなの、ないよね?
紀伊って和歌山の地名だから、白浜温泉とかそういうことかなぁ?

ちょっと考えて、「紀伊」をチョイス。
入浴剤を入れると、白濁したお湯になりました。

白浜といえば「牟婁の湯」、「牟婁の湯」と言えば(私の中では)有間皇子
連想ゲームみたいに、万葉時代を思い浮かべながらバスタイム。


有間皇子の自ら傷みて松が枝を結べる歌二首
 磐代の浜松が枝を引き結び 真幸くあらば また還り見む
 家にあれば笥に盛る飯を草枕 旅にしあれば椎の葉に盛る


肉親同士が争った時代。
19歳の若さで処刑された皇子。

無念だったろうな~と思いながら、藤白神社行きを考えたけど、けっこう遠いんだよね。
なので、今度難波宮跡に行ってみようかと。
もう少し暖かくなったら、お天気のいい日にでも…。


 

コメント

紀伊温泉?

私も初耳です。
白浜の湯は白濁のお湯なのかしら?
だいぶ昔になるけど、南紀勝浦から川湯温泉と温泉めぐりをしたことが
有るけど、共に白湯だったと思うが・・・
白濁のお湯は、やはり遠い記憶だけど、白骨温泉のお湯が白濁だったと
ま~、源泉によって違ってくるけど。

ところで、有間皇子って確か「あかねさす・・・」で登場している名前ですよね。
お話の中では、確かおじである中大兄皇子に図られる・・・病弱な皇子って
雰囲気で、ちょっとだけ物語に登場していたと記憶しているが

やはり物語りの中に斉明天皇が温泉に湯治に出かけてるところに、中大兄皇子が訪れ
「あの子には会いたくないは!」って言うような台詞があったと思うが・・・記憶違いかなv-12
この場面はてっきり有馬温泉かなって思っていたが、何処だったんだろうv-236
万葉の世界は何一つ浮かばないがv-12v-12v-8

で有間皇子って、白浜の方に連れて行かれたんだ。
19歳だったっていうのも、ちと不謹慎ですがドラマチックですねv-12
ところで、難波宮跡って、なんばって書くんですね。
大阪にも都があったんだ・・・何処かでお勉強したかもだけど
都って、奈良か京都ってついつい、頭に入るかなv-236v-237v-15

Re: 紀伊温泉?

え~、詳しく書くと長くなるのですが…。

飛鳥板蓋宮で、蘇我入鹿が中大兄皇子・藤原鎌足に暗殺されます。これは有名なお話ですね。
その後、皇位についたのが孝徳天皇。
中大兄皇子の叔父で、有間皇子の父です。つまり、中大兄皇子と有間皇子は従兄弟同士です。

孝徳天皇は難波(なにわ)に遷都し、元号も大化と改めます。
でも、実際に政権を握っていたのは、中大兄皇子。
数年の後、中大兄皇子は都を大和に戻すことを進言しますが、孝徳天皇は聞き入れない。
結局、孝徳天皇を残し、ほとんどの人が中大兄皇子と共に大和へ戻ってしまいます。
孝徳天皇は、失意のうちに難波で亡くなるのでした。

皇位には、中大兄皇子の母(有間皇子の伯母)が斉明天皇として即位することに。

残された有間皇子は、自分にも皇位継承権があり、それ故中大兄皇子達にとっては不安材料であることをわかっていました。
そこで、狂人のふりをし(ハムレットみたい)、牟婁の湯へ湯治に行きます。

大和に戻った有間皇子は、紀伊の素晴らしい景色のおかげですっかり良くなったと、斉明天皇に報告します。
斉明天皇は、幼い孫を亡くした直後でもあったので、哀しみを癒すため牟婁の湯へ行幸することにします。

天皇が留守の間、大和に残った有間皇子の元に、蘇我赤兄が接近してきます。
赤兄の話に乗り、謀反の計画を立てる有間皇子ですが、赤兄の密告により、捕らえられてしまいます。(赤兄が裏切ったのか、元々中大兄皇子の計画だったのかははっきりしていないようです)

大和から牟婁の湯へ送られ、尋問を受けた有間皇子は、牟婁から大和へ戻る途中で処刑されます。(天皇にとっては甥ですから、その場での処刑は避けたと思われます)

これが有間皇子の物語。
歌二首は、大和から牟婁の湯へ送られる途中で詠んだものとみなされているようです。

ビリケンさんが「あかねさす…」で有間皇子の名前を聞いたのは、間違いないと思いますよ。
(作品を見てないので、詳しいコメントができなくてゴメン)
斉明天皇が湯治に出かけた先は、牟婁の湯ですね。
19歳といっても数えなので、実際には17歳ぐらいでしょうか?

難波宮はその後にも遷都されてますよ。期間は短かったようですが…。
有間皇子の時代と区別するために「前期難波宮」「後期難波宮」と呼ばれてます。

「紀伊」の湯が白濁したのは、単に入浴剤で違いを出したかったからじゃないでしょうか。
「草津」を入れたら、緑のお湯になりました。

17歳か~

更に若かったんだ。
「あかねさす・・・」の印象が強く、今回の件も合わせて中大兄皇子がますます好きになれない方になって行くな。
皇位継承順から行ったら、有間皇子の方が高いと思うのだが・・・孝徳パパがもう少し長く生きていたらって。
でも、やっぱ・・・変わらないかなv-8

ところで「牟婁の湯」って、白浜温泉の所在地の地名なんですね。
白浜って、私の住んでいるところからはとっても遠い所でって印象なんですが・・・調べて見ると、やっぱ飛行機で出かけようかって位の距離だv-237v-12

でも、ここって確かパンダが数頭いるところが有るんですよねv-237v-236
またまた・・・記憶違いかしらv-15

ところで藤白神社って、やっぱ白浜に有るのですか?

追伸
先週末にホワイトデーのお返し隊が色々な机を巡っているのを目撃。
私の机前にも一名が照れくさそうに「わしの趣味とはちゃぁうけど、娘がそんなんダメって用意してくれたん、中身は何か知らんが受取って」って、照れくさそうに渡していた。
彼女の戦利品は、机の引き出しが一杯になるほど溢れていたのに・・・私は一つもなしだ~

白浜にはパンダがいますよ

アドベンチャーワールドに、パンダいますよ。
白浜は遠いですよ。日帰りで行ったことはないなぁ。


> 皇位継承順から行ったら、有間皇子の方が高いと思うのだが・・・
皇極天皇→孝徳天皇→斉明天皇(皇極天皇が名前を変えて再び即位)なので、中大兄ママは2回も天皇になられてるんですよ。
有間皇子の皇位継承順が高ければ高いほど、邪魔な存在だったでしょうね。

少し後の時代の話になりますが、中大兄の娘(持統天皇)が似たような事件を…。
自分の息子を天皇にするために、人望厚い甥を謀反人として処刑してます。(大津皇子事件)

それから中大兄皇子と有間皇子の間柄ですが、中大兄皇子の妹(間人皇女)が孝徳天皇に嫁いで、有間皇子の継母になっているので、”おじ”という呼び方でも合ってます。
この時代は、人物関係がややこしい。

藤白神社は、和歌山市のすぐ南に位置する海南市にあります。
地図で見たら、意外に大阪に近いわ(笑)


> 私は一つもなしだ~
チョコ配ったのに無しだったの?
ビリケンさんは足の裏を触るとご利益があるってことだから、食べ物の差し入れはあまりないのかもね…。
「お地蔵様」だったら、お供え物がたくさん来そうだけど。

お勉強の時間

>チョコ配ったのに無しだったの?
お返しで机の引き出しから溢れていた彼女からチョコはいただいたが
配っては無いのだ~v-8

中大兄/大海人皇子対有馬/大津皇子、それぞれの立場でそれぞれの言い分があり
どちらも、同じ立場ならとったであろう正しい選択なんだろうねv-13


三重県の地形は名古屋から四日市、松阪、お伊勢さんへと大体判るが、大阪、和歌山の地図をゆっくり眺めるのは初めてだかもv-15
大阪府ってわりと面積は小さいんですねv-237、近在の県と比べて。
で、関空ってだいぶと南に位置していて、少し行けば和歌山県なんですね。
で、白浜にパンダが沢山いる「アドベンチャーワールド」でっか・・・あるんだ。
富士サファリパークみたいなところかなv-237v-236、また、前の箱で調べてみよう~

歴史&地図、とてもお勉強になりましたm(__)m

Re: お勉強の時間

チョコ配ってないなら、お裾分けもらえただけで十分だよ~。
優しい彼女だね。

大阪は小さいですよ。
まず和歌山が大きいし、奈良は意外に南北に長いし、京都・兵庫は日本海側まで伸びてるし。
そんな中で、こじんまりしてます(笑)

都の話ですけど、天智天皇(中大兄皇子)が大津に近江宮を造ったこともありますよ。
大和の方が便利だったのか、住み慣れてたのか、天武天皇(大海人皇子)の御代には、大和に戻りましたけど。

私も、久しぶりに万葉の世界に浸りましたm(_ _)m
気候が良くなったら、飛鳥に行くのもいいかも~。
Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
