

お仕事

エクセルとアクセスで、マクロを組んでみました。
VBAをろくに使ったことがないので、手探り状態でした

過去にプログラムを組んだ経験が少しあるので、ロジックはなんとかなるんですけど、それをどう表記していいかわからず…。
ネットで調べながら、少しずつ仕上げていった感じです。

慣れた人から見たら、つぎはぎだらけの「何?これ?」的なプログラムなんでしょうけど、ちゃんと動くから、ま、いっか!ということで。

久々に頭使って、いろいろ考えて楽しかったです!

コメント

No title

お雛様が可愛いテンプレですね(*^-^*)

プログラムなんて作れるんですね!すごい!
私はそんな知識まったく無いんで、尊敬します(^o^)

もうすぐお雛さま!

雅masさま
こんばんは~。
もうすぐお雛様なんですね~。春ですね~。
ここ数日暖かくて、嬉しいです♪

> プログラムなんて作れるんですね!すごい!
以前ちょっと作ったことがあったので…。
簡単なものしか作れないので、全然すごくないですよ(汗)
でも、久々に試行錯誤しながら作ったので楽しかったです(^-^)

ひな祭り

我が家方面では「お雛菓子」として「いがまんじゅう」が季節のお菓子として発売されますが、茉莉花さまのお住まいの関西方面にはそんなお菓子ってありますか?

何でこんなこと聞いたっかて言うと…いがまんじゃうが会社で社内販売されることになり、「我が家方面だけのお菓子です」ってアナウンスがあったのね
で、隣席の方が九州出身だけど、こちらに来て初めて知ったと言っていたし…

で、いがまんじゅうはお饅頭を上から押潰し、上面にもち米に色を付けて蒸したのをいがのように、ちりばめたお饅頭です…もち米の色は黄色とピンク。
白いお饅頭の上部に、鮮やかなピンクであったり黄色のもち米が映え、かわいいお饅頭ですよ。
上手く言えないが、伝わったかしら


ところで、ちんぷんかんぷんなカタカナ文字がいっぱいだが、アクセスが個人のPCで作れるんだってことにビックリ
てっきり、技術関係の特別な方が専門のPCソフトを使って作るものだと思ってた。
私の箱には無かったが、会社のには入っていたので開いてみたけど…携帯もだけど、使ったこと無い機能、知らない機能がいっぱいだ
作ったプログラム、お仕事で活用し、また新たな仕事ツール考える足掛かりにして…お仕事頑張ってね。

Re: ひな祭り

遅レスでごめんなさい。
「いがまんじゅう」目の前の箱で、画像見ました。
かわいいですね♪

ポップでキュートな感じです。
誰かさんに似合うわね。

アクセスは、データ管理に便利ですよ。
エクセルだと26000件ぐらいしかデータ扱えないし、実際にそれだけデータ入れたらファイルが重くて大変だと思います(>_<)
こういう時に、アクセスは大活躍してくれます♪
顧客管理とか、毎日売り上げデータが大量に上がってくるような部署だと便利なんじゃないかな~。

エクセルやワードに比べたらとっつきにくいし、多少なりともお勉強は必要だと思うけどね。
Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
