スポンサーサイト


宝塚 雪組『ソルフェリーノの夜明け』『Carnevale 睡夢-水面に浮かぶ風景-』

雪組公演を見てきました。

以下、ネタバレ含みます。

 1002.jpg
ショー『Carnevale 睡夢-水面に浮かぶ風景-』は稲葉先生の大劇場デビュー作!


お芝居は「赤十字思想誕生150周年」というサブタイトルがついています。
敵味方の区別なく、人道的な見地から人を助ける(治療する)という思想が生まれ、それが赤十字の活動となっていくまでを描いています。

戦争ありきの話なので、重いです。
野戦病院で「兵士であるまえに、同じ人間だ」と説く、通りすがりの旅人アンリー・デュナン(水さん)。
一方で、看護婦のアンリエット(愛原さん)は敵(オーストリア)に両親を虐殺された過去を持つため、負傷している敵兵にも厳しい。
頭で理解できても、心の葛藤が生まれる作品です。
お正月の星組公演といい、暗い話が続くなぁ。

植田先生の作品らしく、同じようなセリフが何度も出てきます。
それが初心者にはわかりやすいらしいのですが、リピートするにはちょっとキツいかも…。悪く言えば、くどいんです。
主題歌の「ソルフェリーノの夜明けが~~~~」というのも、未だに頭の中をグルグルしてます。
お芝居の後、ショーも見たのに!
すごいインパクトです。

砦前での、水さんと未来さんの激しい応酬は聞き応えある一方、同期同士でこうして同じ場面に出るのも最後かと切なくなります。
また、銀橋を渡るゆみこちゃんが「雪のように 花のように見守ってくれた」「ありがとう」と歌うのを聞くと、涙が…。(1回しか見てないので歌詞には自信ありませんが、こんな感じの内容でした)


ショーは、ヴェネチアが舞台。
カーニバルを思わせるコスプレ、サンマルコ広場のカフェを思わせるセット、幕を降ろさずに次々と展開される場面、水面の光が反射する様子など、気に入った所も多々ありますが、ラインダンスの時に、後ろに人が残っているのはごちゃごちゃしていて見づらいと思いました。
ラインダンスは動きが激しい分、幕前とかすっきりした所で踊った方がキレイに見えるように思います。

ショーも同様に、去って行くメンバーを送り出す内容。
未来さんの銀橋渡り、水さんと二人の場面、エトワール。
ゆみこちゃんが芯を勤める場面もいくつかあり、水さんは思ったより出番が少ない印象。
(お正月の星が、ちえちゃん出ずっぱりだったから余計にそう思うのかな?)
それにしても、ゆみこちゃんメインの場面が「仮面舞踏会」なんて…。
ルコさんも「仮面舞踏会」の場面もらってマスカレードを歌ってたよね…と、不思議なつながりを感じてしまいました。

最後のパレード、ゆみこちゃんの羽根には孔雀の羽が入ってました。
孔雀って、トップさん仕様だったように思うのですが…。(合ってますか?)
劇団の優しさとも言えますが、そこまでするなら1作だけでもトップしてもいいのにとも思ってしまいました。

見ていて、複雑な公演でした。


ブログランキング参加中です。よければ両方クリックしてみて☆
  にほんブログ村 演劇ブログへ
          にほんブログ村

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

久しぶりの雪組観劇

ゆみこさん、ハマコさん、さゆちゃんの退団公演ってことで
お別れをしてこようかと・・・

>最後のパレード、ゆみこちゃんの羽根には孔雀の羽が入ってました。
孔雀って、トップさん仕様だったように思うのですが…。(合ってますか?)
劇団の優しさとも言えますが、そこまでするなら1作だけでもトップしてもいいのにとも思ってしまいました。

複雑も想像できるし、でも、一瞬の優しさも味わいたいので・・・

追伸
茉莉花さまのご贔屓の声優さん、森山さんでしたよね。
先日、某放送局の「ER Ⅷ 緊急救命士?」のエンディング近くから見ていたので、もしかしたら声優さんで参加しているのかなって、名前を探していたら・・・森山さんのお名前は見つけれなかったけど
知った名前が載っていてビックリ。
元タカラジェンヌの「葛城七穂」さん。声優さんをされているとは・・・何時頃退団されたのかも???だけど、ひと昔前までは雪組がご贔屓組だった時のジェンヌさんで、魔法の箱で調べたら声優さんで活躍されているみたいで、今後はエンディングの名前まで見るように努めよう~かな。

茉莉花さまは彼女の名前と活躍は知っていましたか?

葛城七穂さん

市村さんと西田ひかるさんと山本耕史さんの「シラノ・ザ・ミュージカル」に、女優として出演されてましたよ。
なので、2000年には退団されてたはずです。

「あるある」だったか何かで、声のお仕事されてたと思います。

葛城さんといえば、理事主演のバウ「恋人たちの神話」で、外人の神父さんを演じてらしたのが印象に残ってます。
いかにも!な感じのつけ鼻して、「アナタハ カミヲ シンジマスカ~~?」って言う役でした。
Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
