スポンサーサイト


トラックバックテーマ 第899回「アレルギーをもっていますか?」

あります!
軽い鼻炎と、化粧品アレルギー。

ある日突然、お化粧するだけで小鼻の横がかゆくなりまして。
何もしてないのに、皮膚がパカッと裂ける事態に…。

けっこう長い間、皮膚科に通いました。
パッチテストをして、まずシャンプーやリンスに入ってる界面活性剤が良くないと。
お化粧品は、下地やら日焼け止めやらファンデやら、重ね塗りしてたのが良くなかったみたいで…。

今でも、小鼻の横がかゆくなったら、即効その化粧品は使用禁止にします。

ということで、20代前半の数年間、ほとんど化粧せずに過ごしました。
会社のおじさんに、すれ違いざま「女のクセに化粧もしてないのかと言われたのを、今でも覚えてますね~~~


えぇ、今でも覚えてるってことは、根に持ってるってことですよ(ニヤリ)

コメント

アレルギーって突然かかるよね

「女のクセに…」なんてセリフ、今ならセクハラで即刻で総務に訴えられちゃいそうな言葉だ

乙女を傷付けた言葉だから、「根に持って」当然だよ
ところで、新製品等の新しい化粧品は不安が付きまとってしまいすね。
いろいろと大変だ


アレルギーだが、私もこれからが旬のスギ花粉症。
既に花粉が飛散し始めたニュースが流れ出していたから…イヤな季節が始まるな~
今年は、花粉の飛散量は少ないとの事だから、少しは例年よりは楽かな

アレルギーと自己免疫疾患は似ている

バセドウ病になった時、自己免疫疾患についてちょっと調べました。

自己免疫ってすごく微妙な所で、自分の体・見逃していいもの(食べもの等)・敵を見分ける機能なんだそうです。

それがある日間違って、自分の体の一部を敵とみなして免疫反応を起こすのが”自己免疫疾患”。(バセドウ病もこの一つ)
食べ物など、外から入ってくる物を敵とみなして、免疫反応を起こすのが”アレルギー”だそうです。
(花粉アレルギーや、食べ物のアレルギー等)

アレルギーもいろいろあるから一概には言えないと思うけど、花粉症に突然かかる(と感じる)人が多いのは、こういうのが原因かも?

この自己免疫機能のおかげで、おたふく風邪などは1回かかると2度とかからないようになっているらしく、間違いを直すのは難しいらしいですよ(-_-)

今年は飛散量は少ないと言ってましたが、やっぱり不快な時期ですよね~。
早めに対策してください~~。

ひどい事言うおっさんですね(> <)
事情があって化粧出来ないんだから
そんな人に使う言葉ではないですね。
根に持って当然でしょう!

訴えたら、その人速攻解雇にも等しい暴言ですね。
まさに言葉のセクハラです。

私も店長に、お前って呼ばれたり、おいって呼びつけられたりしたんで、キレる寸前ですよ!
今度言われたら、本部に訴えるつもりです。

お返事遅くなりました~m(_ _)m

雅mas さま

> 私も店長に、お前って呼ばれたり、おいって呼びつけられたりしたんで、キレる寸前ですよ!
え~~!
どこにでもいるんですね~。時代錯誤なセクハラおやじ!
私はちょっと前のことなので、今更どうこう言うつもりはないんですけど、このご時世にお前呼ばわりするなんて、店長もすごいですね。

他の人は、同じような呼び方されたりしてなんですか?
Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
