スポンサーサイト


バセドウ病 経過

バセドウ病の検査しました。
前よりよくなってるとはいえ、薬の量は変わらず…。

バセドウ病の検査ってどんなのかと言いますと、血液検査なんです。
ただ、普通の血液検査ではバセドウの項目は検査対象に入ってません。
検査に出すときに「甲状腺ホルモン調べて」と言ったら調べてくれるそうです。
健康診断等の検査項目にあれば、もっと早くバセドウ病だとわかったんですけどね~。

グチはさておき。
その甲状腺関係の項目に「TSH」があります。
これは脳下垂体から分泌される「甲状腺刺激ホルモン」のことだそうです。
血中の甲状腺ホルモンが少なくなると、脳下垂体が「ホルモンを出すように」とTSHを分泌し、結果甲状腺が刺激されて甲状腺ホルモンが分泌される…という仕組みらしいです。

で、私は甲状腺ホルモンが出過ぎる病気なので、初めてバセドウ病の検査をしたとき、このTSH「0.01以下」でした。

「0.01以下でも、0.009とか0.008とかで、変わってくるやん?」と思うのですが、このTHSは0.54~4.54が基準値のため、0.01以下は機械じゃ計測できないそうなんです。
つまり「0.01以下=計測不能なぐらい低い数値」ってことだそうです

薬で甲状腺ホルモンの量を抑えてるとはいえ、まだ出過ぎる状態なので、治療を始めてから1年半、TSHはず~~~っと「0.01以下」でした。
他の甲状腺ホルモンの数値がどんなに変わろうと、TSHは「0.01以下」。


それが!
ようやく!
「0.01以下」以外の数字になったんですよ!!

TSH=0.59 いきなり基準値の範囲内!!

私が治療を始めたときの数値から言って、TSHって2年半、もしかしたら3年ぐらいほとんど分泌されてなかったと思うのですが、必要になったらちゃんと出てくるもんなんですね~。
人の体ってすごいな~と感動した瞬間でした。

まぁ、TSHが分泌されるようになったからといって治ったわけでもなく、まだまだ薬は飲み続けないといけないんですけどね…。




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : バセドウ病

コメント

良かったですね [i:63950]

基準値到達、おめでとう。
まだまだ、この数字が継続出来るよう、こころ穏やかにストレス溜めないで…いろんな楽しい事みつけてってね。

ところで、私もスクラッチを五枚購入し、今年を占い…、お年玉千円が一枚と二百円が一枚

お互いに、いい年にしていきましょうね

追伸
もう一つのblog、更新された記事に写真があったけど、もしかして…かしら

茉莉花さま、年明けからのあちゃーな日々は払拭されましたね。

スクラッチ

おぉ~、ラッキーな始まりですね!
その勢いで、どどんと当ててくだされ。
そして何か美味なるものを…(笑)


> もう一つのblog、更新された記事に写真があったけど、もしかして…かしら
ROM専のブログですね。
ホントだ。記事更新されてますね。

もしかするかもしれないし、携帯かもしれませんね~~。
どっちだろ?

私はプロフィール写真に目が行きました。

甲状腺

初めまして。私の場合は甲状腺に水がたまって腫れてるんですって。水曜&木曜で発覚しました。針を首にさして抜くらしいです。
私の回りにも甲状腺機能亢進症とかいたので不安だったけど…とりあえず私は大丈夫です定期的なエコー検査と血液検査はあるけど
お互いがんばりましょうね

Re: 甲状腺

satomingさま

コメントありがとうございます(*^-^*)

> 私の場合は甲状腺に水がたまって腫れてるんですって。
> 針を首にさして抜くらしいです。
わ~(>_<) 甲状腺が首にあるから仕方ないですけど、聞くだけで痛そうです。
バセドウ病は投薬治療が主なんですよね。


> お互いがんばりましょうね
はい!
時間のかかる治療とわかっていても、気持ちが先走って焦ることもありますが…。
お互いがんばりましょう~~!!(^-^)/
Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
