スポンサーサイト


お宮参りの風習

「秘密のケンミンSHOW」で、お宮参りの時、赤ちゃんの額に「大」「小」って書くというのをしてましたよね。
主に関西地方の風習だとか。

私も「小」と書いた写真が残ってます。
だから、全国共通なのだと思ってました。
そうじゃないんだ

関西以外の地域の人が、その写真を見たら「何これ?」って思うのかな。
思うんだろうな

コメント

はじめまして

足跡から訪れました!!
私はケンミンショーでお宮参りの初めて見て
「さすが関西!!文化と伝統が違うなぁ」
と関心しちゃいました。
私は生まれも育ちも北海道なので文化も伝統もイマイチで…
凄く素敵な風習だなぁ~って思いました。

でゎまた!!

No title

私も見ましたよ、県民ショー。
お宮参りの、額に字を書くってのは
私の地域では、しないんで驚きました(^ ^;

ホント県によって、いろんな風習があるんですね。

Re: はじめまして

> satomingさま
ご訪問&コメントありがとうございます!

satomingさまは、北海道ですか~(^o^)
まだ行ったことないので、憧れの地です♪
一番行きたいのは函館です。

> 「さすが関西!!文化と伝統が違うなぁ」
言われるまで気づきませんでした。
単に変なんじゃなくて、伝統なんですよね。
ありがとうございます♪

また、ぜひいらしてください♪


> 雅masさま
雅masさまの地元でも、やっぱり書かないんですね。

毎週、いろんな風習探してくるな~、もうネタ切れじゃないの?と思っていたのですが、まだまだありそうですね。
地元民は普通と思ってて気づいてないんですよね、きっと。
Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
