スポンサーサイト


NHK教育「芸術劇場」を見て

親戚の子が来てたので、全部見れなかったんですが

今日の放送は、十五代・片岡仁左衛門さんの当たり役「女殺油地獄」の与兵衛。
一世一代(演じ納め)の舞台だったそうです。
収録は2009年6月、歌舞伎座にて。

----------

テレビをつけた時は、もう幼なじみのお吉を殺しにかかっていて、二人とも油まみれでした。

行灯も消え、冴え冴えとした月明かりの下で、必死で逃げようとするお吉。取り憑かれたように追う与兵衛。

お吉が絶命する時の、反り返ったポーズ。
与兵衛も我に返り、握りしめた小刀を離そうとするけど、指が動かない。
赤子の泣き声に怯えつ、震える手で鍵を探り、箪笥からお金を奪いとる。
立ち上がろうにも足に力が入らず…這々の体で外に出るも、犬の遠吠えに驚き立ちすくむ。

この細かい演技が10分の間に凝縮されていて、見応えがありました。

----------

後には仁左衛門さんのトークも。
最初にも20分ぐらいお話があったそうなので、それも聞きたかったんだけど。

聞き手のアナウンサーが「演じ納めとはもったいない」と話すと、仁左衛門さんは「吉田屋の伊左衛門、封印切の忠兵衛など、年を経て味の出る役もあるけれど、与兵衛は実際の若さも必要な役だと思うから」とのこと。
確かに、殺しの場面は体力いると思うし、勢いの必要な役だと思うし…。

演じ納めは見れなかったけど、わたし2007年7月に松竹座で見てます!
海老様がケガをして、仁左衛門さんが急遽代役をされた時。
「見とかなきゃ!」と思って、慌ててチケット取った記憶が…。

もう仁左衛門さんの与兵衛を生で見れないのは残念ですが「(息子の)孝太郎は女形なので、もし将来孫の千之介が(与兵衛を)することになれば、徳兵衛(父親役)で出たい」と笑顔で話す仁左衛門さん。

将来の夢も教えていただいたことだし、松嶋屋三代の「女殺油地獄」を楽しみに待つことにしましょう


ブログランキング参加中です。よければ両方クリックしてみて☆
  ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村

コメント

No title

放送してましたね(^_^)
歌舞伎ですよね?凄い迫力があるんですよね、テレビを通してでも。でも今日はチラッと見ただけでした(^ ^;

女形の人も、どうしたらあんな色気が出せるのかってくらい
女性なんですよね。歌舞伎は歴史もあるし
凄い芸術だなって思います。

観れる時に、観とかないと…だね。

十五代目って、孝夫さんの事ですよね。
映画やに出演していらっしゃるときに、舞台では玉さまとご一緒していらして一度は観たいと思っていたが、機会なく今日までなし。

先日、が故障し修理の方が来るので部屋を片づけていたら、その十五代目襲名披露のお土産(?)の風呂敷が出てきた。

下さった方は覚えているが…何で私が貰ったんだろう~
下さった方に失礼な奴だと反省、反省です。

孝夫さんの芸に対する考えを知る事ができました。
機会があれば今のうちに一度は見とかないとですね…分かるかは別として

Re: No title

> 雅masさま
そうです。歌舞伎です。
元は、人形浄瑠璃(文楽)用に近松門左衛門が作った作品です。

ほんの10分ぐらいしか見れませんでしたが、手に汗握る迫力でした!

400年の歴史があるだけに、独特の世界ですよね。
最近は海老様や亀治郎さんがよくテレビに出られてるので、ちょっと近く感じるようになりました。


> camelotさま
そうです。孝夫さんのことです。
十五代襲名披露の風呂敷をお持ちとは、羨ましいです。

仁左衛門さんを観るなら、上方の演目がいいかも…。
今回のトークもはんなり京言葉で、それがまた仁左衛門さんの雰囲気に合ってました。
十三代に似て来られたな~と思います。






Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
