スポンサーサイト


バセドウ病

無茶してた生活から半年経って。
最近、ようやく規則正しい生活に近づいてきました。

休みの日でも、平日と同じくらいの時間に目が覚める…とか、そんなレベルですけど。

でも、昨日は寝付けなかった
3連休、そんなに不規則な生活した覚えはないんですが、明け方5時くらいまで寝れなくて。
睡眠時間2時間弱ですが、連休明けなのでちゃんと出社しました。
で、眠いかというとさほどでもなく。

いつも15分ぐらい昼寝するんですが、それも全く眠くなく。

バセドウ病が酷かった時は、こんな日が3日ぐらい続いてたな~というのを思い出してしまい。
ちょっと不安になりました…

そう、こんな日が3日ぐらい続いて、ようやく寝れるんですよ。
で、1~2日で、また寝れない日が来るんです。
今日は寝れるかなぁ…。
こんな日が続いたら嫌だなぁ…。

睡眠薬使う人もいるみたいだけど、合う・合わないがあるみたいで、ちょっと躊躇しちゃいます。

---
話は変わりますが、絢香さん、最近よくテレビに出てますよね。
首のあたりが隠れるヘアスタイルだなと、同じ病気なのでそういう所をチェックしてしまいす。
絢香さんは、そんなに腫れは目立ちませんが。

私も、最近友達に「前より腫れが目立たなくなった」と言われました!

一見わからない程度の腫れです。
それでも、甲状腺は普通の人の5倍以上の大きさです。
40cmのネックレスは、長さが足りないからつけれません。

絢香さんも、見た目にはわからなくても、同じような感じなんだろうな~と思いながら見ています。

休業されるとの事ですから、良くなってほしいですね。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : バセドウ病

コメント

No title

絢香と同じ病気なんですね。知りませんでした。
バセドウ病自体を詳しく、知らないので
眠れないとかそうゆう症状がある事を、始めて知りました。

眠れない日が続くなんて、辛そうですね。
今も治療中なんですか?

絢香も休養して復帰するって言ってるから
治らない病ではないんですよね?

すいません、質問ばかりして…。

よく眠れるようになるといいですね。

ご心配いただき、すみませんm(_ _)m

バセドウ病は、甲状腺が刺激されて、甲状腺ホルモンが過剰に出る病気なんです。
甲状腺は首にあるので、首が腫れて見えることがあります。

ホルモンが体内のいろんな所を刺激するので、24時間体がジョギングしてるような状態です。
実際に走ってるわけではないのですが、動悸がする、体温が高い、やたらお腹がすく…といった状態が続きます。
精神的にイライラして、目つきがキツくなる人もあるらしいです。
交感神経と副交感神経の切り替わりが上手くいかないとか、動悸で、寝付けなかったり。

昨夜は、眠りは浅かったのですが、寝付きはよかったので一安心です(^-^)

1年以上薬を飲んでますが、一進一退ですね(-_-)
薬のおかげで普通に暮らしてますが、寝付けないだけで不安になってしまったりする自分が嫌です。

治る人もいらっしゃいますが、私ぐらい腫れると薬では難しいと言われました。
あとは放射線治療か、手術か…。
治療に時間がかかる病気なので、しばらく薬で様子を見てもいいらしいです。

日本では1000人に1人の割合で患者さんがいるそうです。
ストレスが大きな原因らしいので、みなさんも気をつけてくださいね。

雅masさまからいただいたバトンは、3日以内に回答します(^-^)/
どのキャラにしようか、悩み中…(笑)

No title

なるほど、ホルモンが影響を及ぼす病なんですね。
茉莉花さんの説明で、よくわかりました。

24時間ジョギングしてるような状態って、辛さが擬似的ですが
解る気がします。これは辛いですね。
やっぱホルモンからだから、精神的に不安定になったりされるんですね。

薬治療されてるって事なんで、薬でよくなるといいですね。
私もストレス溜め込まないように、気をつけます!


それから、バトンですが勝手に指名してしまって、すいません(>_<)
いつでもいいんで、気晴らしにでもやってください。

ありがとうございます。気長に薬と付き合います。
ホルモンの異常って目に見えないから、体調に変化があるだけで不安になったりするんでしょうね~。

ストレスを溜めず、規則正しい生活するのがいいらしいですよ。う~ん、苦手(笑)

バトンをいただいて、最初に思い浮かんだキャラが”エーベルバッハ少佐”なんですけど、少女漫画好き(それも正統派から少しはずれてる)じゃないとわからないかな~なんて思いまして。
考えるのは楽しいんですけど、浮かぶのはわかりにくい人ばかり…。
Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
