スポンサーサイト


花組『外伝ベルサイユのばら -アンドレ編-』『EXCITER!!』

観てきました。花組


090926055.jpg
ショー『EXCITER!!』 の緞帳


ちょっと辛口の感想かも…。

『ベルサイユのばら』は、外伝とはいえ、脚本が酷いです
個人的な印象としては、上演するたびに劣化していく感じ。

原作を知らないと、一度見ただけじゃ人物関係がわからないと思います。
そのくらい、ぶった切りの場面の連続。
派手なプロローグがなく、肩すかしの印象も。
やたら愁嘆場が続くので、始まって30分で退屈してしまいました。

その時点で、2番手の壮さんは未だ登場せず…。アンドレが主人公とはいえ、アランの初登場は、開演から45分後でした
ベルナールの未涼さんも、未涼さんとわかっているから通し役だとわかりますが、初めて観る人には同じ人・同じ役だとわからないと思います。黒装束でアンドレの目を傷つけた次は、バスティーユで市民を先導してる場面。間が全くない。

オスカルとアンドレの衛兵隊への異動という重要な展開がセリフで処理されてしまっているのも、観客がついていけない原因かも。
いつの間に衛兵隊に?
しかも、みんなオスカルに傾倒してるし!(原作では、最初は女性ということで反発されてた)
…こんな感じで話が進んでも、感情が追いつかない。

『ベルばら』は以前からオスカルバージョンやフェルゼンバージョンなど、複数のバージョンがあって、1バージョンではストーリー全部がわからない状態でしたが、それでも2時間半あるのでそれなりに折り合いがついてました。
今回は1時間半。ここまでぶった切りにする必要があるのかと思ったり。もっとメインを削って、アンドレとマリーズに焦点を当ててもよかったような。
アンドレとマリーズがいつ再会するのかと、最後はそればかりが気になって。

とはいえ、衛兵隊がずらっと並ぶと”花組!”という感じがしましたし、アランがアンドレの目が見えないことを衛兵隊の仲間に教える場面は、生徒さんたちの熱演で感動しました

だからこそ、余計にぶった切りな感じがもったいなく、残念でした。


ショー『EXCITER!!』 は、懐かしい花組(90年代頃)を観ている感じでどこか懐かしく、タイトル通りエキサイトしてきました!
花組のショーは手拍子がたくさん入ります
舞台に参加してる感じになれるので、楽しんで手拍子いれてきました

矢島美容室…ならぬドリームガールズの歌でみんなが踊りまくる場面とか、好き~
ミスターYuは『ハゥトゥ』っぽかったり。
懐かしい『Broadway Boys』の衣装やセットが出て来たり。

気楽に楽しめました。

ショーだけなら、リピートするのに。と思ってしまった2本立てでした。


ブログランキング参加中です。よければ両方クリックしてみて☆
  にほんブログ村 演劇ブログへ
          にほんブログ村

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 宝塚 ベルサイユのばら

コメント

脚本も酷いが・・・

私もシルバーウィークに観てきました。
連休明けに出社したら、会社の同僚が「ベルサイユのばらでしょ!?」「良かったですか!!」って。
私が出かけた日が新人公演当日ってことまで知っていたので・・・「詳しいね!、何度か観てるの?」
って聞いたら、宝塚未体験って事だった。

「一度は観たいと思っていた」、で「有名な、ベルばらだったので」って事でしたから、一言「やめとき!」って。
未来のファンをつかみ損じては・・・ですよね。

確かに脚本酷いが・・・プログラム等、作品の案内に原案 池田理代子ってあるから、植田さんの脚色もあるだろうけどストーリーはあのままなのでは???

茉莉花さまとほとんど同じような感想でしたが、もう一つ信じられない場面が・・・
衛兵隊として出陣するオスカルのことを心配しているが、それを言葉に出来ないパパのことを思い、反目しているオスカルの上官宅へアンドレを向かわせるマロングラッセ。
そして・・・出掛けるアンドレもアンドレ。
「オスカルの出征を止めて欲しい」と、アンドレの頼みを聞いた上官の言葉は、私の心にも響きましたよ。
いつものベルバラだったら好きになれない方なのに。

やっぱ・・・王道を行くべるばらが良いな。
小公子が「御覧なさい!御覧なさい!!」ってのではじまるやつ。

でも、まだずーと先に再会したいかな!
機会があれば・・・

追伸
壮ちゃん、45分過ぎが初登場なんだよね!
私も何度か船をこいでしまったので・・・誰かを見ていないな~って
下手から壮ちゃん登場で目が覚め、まさかこのときが初登場だとは・・・


ベルばらは、もういい…

ベルばらは、池田先生が生みの親だから、原案は池田先生でいいと思うけど…。

アンドレとマリーズの一生のうち、どこをどう見せるかは、演出家の腕のような気がする。

昨年の外伝はここまで酷くなかった。
主人公がアンドレで、過去の作品に名場面があるからシンクロさせようとしたのが間違いなのか、尺以上に枝葉が広がりすぎたのか、やたらお涙ちょうだいな感じが私に合わないのか…。
どれが原因かはわからないけど。

衛兵隊の場面は好きなんだけどな~。

2006年の星では、アントワネット様がシトワイヤンにひっぱたかれる場面が増えてた。原作にはないのに…。

こんな場面が増えるくらいなら、当分ベルばらはいいや。
と思う。
Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
