スポンサーサイト


クラブハリエ 「キャロムパイ」

クラブハリエでも、彦根限定のお菓子です。

 キャロム・パイ
ゲームの盤をかたどった箱。

「キャロムパイ」という名前は、「キャロム」(またはカロム)というゲームから。
パッケージは盤を表し、中の丸いパイは駒を表しているそうです。

このゲーム、一度は全国的に流行したらしいのですが、戦後は彦根にだけ根付いたそうです。
だからお菓子も彦根限定みたい。

「探偵!ナイトスクープ」でも取り上げられてました。
彦根では大会もあるんです!
私も一度させてもらったことがありますが、おはじきをはじくように駒をはじくので、爪の付け根が痛くなりました


 キャロム・パイ キャロム・パイ
中には、2種類の丸い形のパイが
 黒は胡麻味、もう一つはキャラメル味。
 直径2~2.5cmぐらいの一口パイです。サクサクしてうま~


彦根に行った時は、ぜひどうぞ♪


◆過去の記事→ クラブハリエのバームクーヘン
        クラブハリエのバームクーヘン 2
        たねや 美濠の舎
        美濠ティールーム

◆たねやのサイト→ 彦根美濠の舎

ブログランキング参加中です。よければ両方クリックしてみて☆
  にほんブログ村 グルメブログへ
          にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : クラブハリエ キャロムパイ

コメント

NO TITLE

おっほ~美味しそうなパイですね(^o^)

ホントいつもいろんなスイーツを食べて
いらっしゃるんですね。

うらやましいです(*^_^*)

クラブハリエ

今日テレビで、最新の美味しいお菓子情報を扱っていたのを偶然みていたら、今は高島屋のクラブハリエのバームクーヘンとミッドランドのモンシュシュの堂島ロールってことで、今でも常に30人は並んで購入しているとのこと。

クラブハリエと堂島ロールって凄い人気だってことを再認識。
先日、彦根に行った時に母がお土産を探していたので、茉莉花さんの情報を受け売りで、何処でも凄い人気で並ばないと買えないよってすすめた。
って言うより、お客さの殆どが買って帰るのを見て嬉しそうに幾つかを買っていた。
彦根城の入り口で、「クラブハリエに寄ってきましたね」と職員さんに話しかけられ、お店の凄さに更にビックリしながら嬉しそうだった。

で、本題の最新スイーツは「ミエルドーナツ」だって。
テレビの紹介では、焼きドーナツとのこと。
知ってましたか?
こちらでもいろんなスイーツが登場しているから、既に登場していたかしら?

モンシュシュも、今月からだったかな・・・堂島ロールに栗の皮むきと渋皮付きが入ったのが出たらしいが、数が限定の為にすぐに完売になってしまうみたいだ。
こちらは、北浜だったかしら本店で食べれますよね?
来月辺りには立寄ってみたいが・・・機会が有ればだけど

お返事遅くなりました~m(_ _)m

> 雅masさま

はい、美味しいですよ(^-^)
ただの食いしんぼなんです…。
もっと細かく、お伝えできればいいんですけどね~。

> camelotさま

堂島ロールは、堂島と肥後橋にあります。北浜じゃありません。
イートインはないと思います。めっちゃ小さい店なので。
リニューアルした阪急梅田にも入ったみたいですが、イートインがあるかどうか?

ミエルドーナツは、まだ食べた事ないです。
銀座にお店があるらしいですね。

堂島ロール

指摘ありがとうm(__)m
名の通りでしたね。

北浜は、レトロな町並みのところでしたよね。
で交通は、御堂筋線、淀屋橋下車ですよね。
堂島ロールの堂島は、西梅田を肥後橋方向に南下ですね。

お店のHP確認しけど、梅田阪急で購入したほうが間違いないかな…
まずは予約してからですよね。

Re: 堂島ロール

お返事遅くなりました。
妹がシルバーウィークに入ってから梅田阪急に行ったそうですが、すごい人だったらしいです。
オフィス街の本店の方が、もしかすると空いてるかもしれませんね。
タイミングによっては、並ばずに買えるそうですし…。

せっかく大阪に来られるのだから、無事に購入できますよ~に(^-^)
Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
