スポンサーサイト


「天地人」

見たい人がいたので、久しぶりに大河みました。

今年はイケメンが大量出演ですね。
一部ではBL(Boys Love)の要素もあるとか無いとか、噂になってましたし

今回は、家康の策略で石田三成(小栗さん)が佐和山城に蟄居になり、主人公の直江兼続(妻夫木さん)がそこを訪ねる…というくだり。

石田三成って、なんかセコいというか狡賢いイメージがあったのですが、関ヶ原で敗れて、その後300年徳川の時代ですもんね~。
仮にいい人だったとしても、そんな風には言ってもらえないですよね。

最近になって、偏った見方はずいぶん減ったらしいです。
本当は義理に厚い人で、世渡り下手だったとか?

大河ドラマの中、佐和山城で草鞋を不器用に編む姿は、そういうイメージでした。


「三成に 過ぎたるものが二つ有り 島の左近と佐和山の城」

この歌を聞いて、島左近は三成にもったない部下だ。つまり、その程度の主人だ…という意味かと思っていたのですが、三成は戦はあまり得意じゃなかったらしいですね。
だから立派な軍師を雇い、自分の苦手な部分を補ったというのが本当のところらしいです。
三成は「自分の家禄の半分を与える」という条件を出すぐらい、島左近のことを買っていたそうです。

佐和山城で三成と兼続が今生の別れをする場面では、側に島左近(若林豪さん)が控えていて、この歌が頭をよぎりました。

---

話は変わりますが、ひこにゃんで有名な彦根には、いしだみつにゃんしまさこにゃんもいます(笑)

佐和山城は、彦根と米原の間にあったお城ですから…。

 しまさこにゃん しまさこにゃん
まあろさんにいただいた「しまさこにゃんのクリアファイル」の絵


◆みつにゃん・さこにゃんの情報はこちら→ ひこね街の駅 戦國丸

今年も「ゆるキャラ祭 in 彦根」があるそうですよ

---

で、大河ドラマで誰を見たかったのか?というと、深田恭子ちゃんです。

特にファンという訳ではないのですが。

「下妻物語」のロリータファッション
「ヤッターマン 実写版」のドロンジョ様のセクシーファッション
「華麗なるスパイ」(今クールのドラマ)での数々のコスプレ
となると、淀殿でどんなコスプレ…失礼、演技を見せてくださるのか、気になるではありませんか!

秀吉が亡くなるので、早く見ないと見そびれる~~~!!と思って、数ヶ月ぶりに見たのでした。

で、見て、三成について語ってしまった


コメント

NO TITLE

友達申請ありがとうございました~。
しかも、すでにリンクもして頂いてたとは!
私もリンクさせて頂きました(^o^)

こんな私ですが、これからもヨロシクお願いします。

戦国時代とかってBL多いらしいですね。
決戦場とかに女は連れて行けないのでとか
いろいろ理由はあるらしいですね。
武田信玄なんかも、有名な男色だったらしいですね。
でもさすがにNHKでは、そこはボカスでしょうね(笑

雅masさま

リンク、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

なるほど~。
確かに戦場に女性は連れて行かないですもんね…。
「サラリーマンNEO」とか、NHKらしくない画期的な番組も増えつつありますが、大河でBLはやらないでしょうね~(^-^;

大河ドラマが佳境にさしかかると、今年も残り少なくなったな~と思います。
Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
