スポンサーサイト


演劇集団キャラメルボックス「ナツヤスミ語辞典」

2003.9 近鉄劇場

主な配役 (配役の敬称は省略させていただいてます。)

カブト/藤岡宏美
ヤンマ/大木初枝
アゲハ/中村亮子
クサナギ/岡田達也
ウラシマ/大内厚雄
ナナコ/小川江利子
ムロマチ/坂口理恵


夏。クサナギの元に手紙がくる。
以前、半年だけ学校の先生をした時の教え子・ヤンマからだった。

「先生に手紙を書く」という夏休みの宿題が出たので、クサナギに書いて寄こしたのだが、原稿用紙3枚以上というノルマに何を書いていいかわからず、今日の出来事を書いてきた。

クサナギが教えたカブト・アゲハ・ヤンマは今でも同じクラス。
ヤンマは水泳の補習を受けたくなくてプールの水を抜くが、それがばれて3人で罰を受けることになってしまう。
プールの掃除をしていると、ウラシマと名乗る不審な男性と出会う…。

ヤンマの手紙はここで終わっていたが、翌日アゲハから続きを知らせる手紙が届く。
プロのカメラマンだというウラシマは、カブトの持っているカメラで3人を撮ったのだが、出来上がった写真には誰も写っていなかった。しかも10年程前にできたプールさえも写っていなかったのだ。写っていたのは、プールができる前の学校の光景だった…。



キャラメル得意の幽霊ものです。
幽霊が明るく現れるのも、キャラメルらしい(笑)
よくよくストーリーを思い出すと「?」な部分もあるのだけれど、勢いで押されちゃうというか、ラストシーンが良くって気にならないというか…。
褒めてるつもりなんだけど(^-^;

「四月になれば~」「嵐になるまで~」「アローン~」等を観て、女優陣が叫びあう舞台が苦手になったんですが、今回はそれほど激しい応酬もなく(苦笑)良かったなぁと。

配役のトップにカブトの名前があるけれど、受け取りようによっては他の人が主役にも見えます。
ラストシーンを見ると、ムロマチ・ウラシマ話のようだったし。役者にとっては頑張りがいがあるお芝居かも。
今回、ドルフィンvsビートルのWキャストでしたが、私はビートルで観劇しました。


やっぱり坂口さんは上手いなぁと思いました。
ムロマチ親子の喋り方はあまり好きじゃないんですが、観客の気持ちをワァーッと盛り上げるのが上手。
大内さんのウラシマも良かった。自分の気持ちを伝えたくて、霊界から戻ってきた不器用な幽霊。こういう大内さん、好きです。誤解が解ける場面は、静かに気持ちが高まっていく感じです。
ムロマチがウラシマの事を話さなかったのは、決して恨んでいたからではないと思いました。ずっと信じていたけれど、ナナコと死んだ理由が解らなくて語れなかったと思ったのです。
ドルフィンチームのムロマチ(さつきさん)はウラシマ(細見くん)からどんな風に時計を受け取るのか、観てみたいと思った瞬間です。

クサナギは『時間は冷酷に過ぎて行く…』という場面が良かったですね~。
今だから共感できるセリフかも知れないですね。先生としては満点じゃないけれど、一緒に騒げそうな親近感のある先生。岡田くん好きの私としては、何も考えずに取ったチケットがクサナギの机側で、結構前だったのが嬉しかったです。反対側(下手)でセリフ言ってても、クサナギ見てました(苦笑)
一番前だったら照れるけど、少し距離があったのがラッキーだったかな。

あと思ったのが、中学生の設定が今時ではないような…(^-^;
素朴というか(笑)
セリフに「渋谷センター街」や「歌舞伎町」が出てきて『東京なのね(^-^;』と再認識。
2003年って言ってたし、間違いなく現代の東京が舞台なんだけど、サングラス持ってるくらいで”転落の始まり”って…?このあたりに無理にを感じてしまいました。

思春期を迎える気持ちが一番不安定な中二の夏休み。
私は何をしていたんでしょうね…?
そんな事を思いながら、少し遅い夏休み気分を味わいました。
もちろん、社会人としての夏休みではなく、学生時代の長~い長~い夏休みですよ。

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 演劇集団キャラメルボックス

コメント

Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
