スポンサーサイト


「海鮮茶屋 池田屋」はなの舞

池田屋でTeam Hazedonの集会がありました。
Team Hazedonは、私もメンバーになっている大食いトリオの名前です(笑)

池田屋と聞いて「おっ!」と思う人は、幕末通または新選組ファンの方ですよね。
元治元年6月5日(1864年7月8日)に京都で起きた「池田屋事件」の舞台となった場所。
当時は旅館でしたが、その後いろいろと変わり…。
ケンタッキー・フライドチキンだったことも。
数年前までパチンコ屋で、石碑がひっそり建つだけでしたが、今回居酒屋「池田屋」としてオープンしました!

 池田屋 池田屋 池田屋
 
左:外観の上部には、パチンコ屋だった頃の名残が?
 中:店内から入口を見る
 右:防火戸も「誠」


 池田屋


幕末の志士が闘った場所が“居酒屋”というのは軽すぎるように思いますが、ファーストフード店やパチンコ屋だったことを思えば、まだ往時を偲ぶことができるような気がします。

映画やドラマの「池田屋事件」では、階段落ちが有名。
『蒲田行進曲』でヤスが落ちるのも、池田屋の階段。

 池田屋 池田屋
東映さんの協力を得て、店内には長さ8メートルの長い階段が再現されています。


 池田屋 池田屋 池田屋

 池田屋 池田屋
店内には、近藤さん・土方さんの写真をはじめ、新選組関係のポスターや隊士を描いた切り絵もあります。
 レジでは新選組関連グッズを売ってました。ファミレスみたい


 池田屋 池田屋
左:この切り絵は外からも見えます。
 右:2階には龍馬&お龍の切り絵も。


 池田屋 池田屋 池田屋
階段を上った2階には、池田屋の帳場が再現されています。
 右は2階の入口。


 池田屋
店内には生け簀があります。海鮮茶屋ですもんね


 池田屋 池田屋 池田屋
左:今回のお部屋。地下1階でした。テーブル席です。
 中:メニューも新選組
 右:コースターや箸袋も


幕末の志士も食べた牛鍋がメニューに入っているというので、「幕末コース」(3,500円)を予約してました。
かなりのボリュームです。

 池田屋 池田屋 池田屋 池田屋
左:先付(京漬物・生湯葉・九条ネギぬた)、お刺身(鱧の落とし・まぐろ・さらし鯨)、牛鍋
 牛鍋は、溶き卵でいただくのですきやきに似た感じです。
 左から2番目:軍鶏のたたき、野菜の煮びたし(茄子・万願寺とうがらし・湯葉揚げ)、天ぷら(鱧・海老・みょうが)
 右から2番目:油茄子の赤だし、アスパラ飯。
 ご飯は、幕末コースらしからぬ「アスパラごはん」。ぜ~~~ったい、当時は無かったと思います!(笑)
 赤出しの茄子は、カラシが入ってました
 右:京味噌ぷりんぜんざい


Team Hazedonの隊長も新選組ファンなので、大河の「新選組」の話も飛び出し、大盛り上がりでした。

みんなで騒いでるときは平気ですが、トイレにいくとひっそりしていて、ここで人がたくさん亡くなったんだという事を思い出し、ちょっと怖くなりました。


 池田屋 池田屋
左:外に出ると、入口横に、池田屋事件の説明や当時の池田屋内部の写真がありました。
 右:以前からある石碑


立ち止まって、中をのぞき、大階段を指差す人もいて、話題になってるんだな~と思いました。


◆海鮮茶屋 池田屋ホームページ→ 海鮮茶屋 池田屋 はなの舞



ブログランキング参加中です。よければ両方クリックしてみて☆
  にほんブログ村 グルメブログへ
          にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

tag : 池田屋 新選組

コメント

さすがですね!

さすが大食いトリオを名乗っているだけあって、京都まで
足を延ばすんですねv-106

今度・・・何時か、機会があればと思い京都の友人に聞いた所
彼女、未開拓の飲み屋さんでした。

だてに大食いって事でなく、きっと「美味しくって、量が多くって、お値打ち」なお店を
ここで教えてくれているって解釈して、何時かを楽しみに・・・住所はメモっておきますね。

ところで、池田屋は階段落ちってことだけど、寺田屋って何?
何年も前に行ったことがあったが・・・何しに行ったのかは今は不明だけど、
たぶん坂本竜馬絡みで出かけたと思うが・・・魔法の箱を開いてみたが1ページ目には出てなかった。

ってことで、新選組がらみってことで、少しばかりおせ~て下さいな。
簡単にm(__)m v-87

寺田屋は

伏見にある船宿で、龍馬が泊まっていました。
当時はお登世(おとせ)という女将が経営していて、養女にお龍がいました。

お龍は、入浴中に外の異変に気づき、裸で2階にいた龍馬に知らせに走った…というエピソードがあります。
龍馬とお龍が結婚したのは知ってるよね?

ちなみに、龍馬が暗殺されたのは「近江屋」です。

居酒屋の池田屋は、今年の7月8日にオープンしたばかりです。
池田屋騒動の跡地なので、新選組ファンは一度は訪れたいと思うんじゃないでしょ~か。
そちらばかり注目されますが、お料理も美味しかったですよ(^-^)

説明、ありがとうございます

で、大変失礼しました。
坂本龍馬でしたね。

寺田屋さんは、船宿でしたか。
確か・・・宿の中に入れて、その部屋の何処だったかに、龍馬さんを襲った時の
刀のキズ跡が残っていたと記憶が・・・違ったかしら?

何年も前の映画で、「龍馬暗殺」だったかで原田芳雄さんの主演作品が
色々な坂本龍馬を扱った映画の中で、また、機会があったら見直したいなと・・・ふとv-55

記憶は間違ってませんよ~。

ただ、龍馬が泊まった頃の寺田屋は、鳥羽・伏見の戦い(これで幕府側の敗走が始まる)で焼失し、今ある建物は明治期のものだそうです。

ここ数年でわかったみたいです。私も、龍馬が泊まった宿だと思って行ってきましたから。

部屋の大きさとか、建物の高さとか、階段の急な傾斜が今と全く違って、当時の様子を知る手がかりにはなりますよね。
Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
