スポンサーサイト


「ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画」

ルーヴル展2つめ。
京都へ行ってきました。

大阪の220点余に比べ、71点と作品数は少ないですが、うち60点が日本初公開!
見応えたっぷりでした。

 京都市美術館
京都市美術館前に着くと、「LOUVRE」の文字が

 京都市美術館 京都市美術館
京都市美術館の手前にある川。カルガモ?鴨?の親子が泳いでました。

お昼を食べて、のんびり行ったら入館まで40分待ち!実際はそんなに待たずにすみましたが、人気なんですね~。
美術館の入口を入ったら、チケット売り場にも列ができていました。前売り買えるなら、買って行った方が少しでも入るまでの時間が短縮できるかも。

ようやく入口にたどりつくと、大きな「クリュセイスを父親のもとに返すオデュッセウス」が迎えてくれます。

展示は大きく3つのテーマに分かれてました。
 ・「黄金の世紀」とその陰の領域
 ・旅行と「科学革命」
 ・「聖人の世紀」、古代の継承者?


フェルメールやレンブラントの自画像は、「黄金の世紀」とその陰の領域の中に展示されています。


目玉はやはりフェルメール!
立ち止まれないように、ロープで規制されていて、並んだ割にどんどん前へ進んでしまう…
一度間近で見た後、ロープの後ろから眺めました。
小さいと聞いていましたが、本当に小さかった!チラシの写真など、実物大に近いんじゃないかと思うくらい。
人物の色彩は、回りの小道具に比べると淡い感じがします。繊細なタッチで、すぐそこに人が息づいているかのような絵でした。

レンブラントの自画像は、金の飾りのリアルなこと!絵の具の厚みが上手く活かされています。

「クリュセイスを父親のもとに返すオデュッセウス」は旅行と「科学革命」の展示の中に。
奥行きのある港の絵です。海面がキラキラしていてきれい。

「聖人の世紀」、古代の継承者?の展示では、色鮮やかな聖母子の絵がたくさんありました。
聖母マリアが赤の着衣、黄色のヴェール、青の外衣をつけているのは定番なんですね。
あまりキリスト教に詳しくないので、すみません
ヴーエの絵は、350年経ったとは思えないぐらい鮮やかな色をしていました。
キリスト(赤ちゃん)の足が、元気で。今にも動き出しそうです。

一つ一つ丁寧に見ていたら、思った以上に時間がかかってしまいました。
大きい絵が多いので、近くで見たり、少し離れて見たり。
額縁もいろんな種類があって、絵との組み合わせって難しいんだろうな~と思いました。

満足~。お腹いっぱい!!(食べたわけじゃないけど)


京都市美術館は、途中に休憩スペースがあるのが好き。
古いけどトイレもあるし。
ずっと見ていると、どうしても疲れるので気分転換できます。
出口にあるお土産コーナーも大盛況でした!


  ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画 ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画 ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画
「LOUVRE」とあるのは金平糖。箱の裏に今回の展示作品が印刷されてます。
 ポストカードはフェルメールの2作品にしました。今回来てない絵なんですけどね~。


 ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画 ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画
さらに「真珠の耳飾りの少女」の缶に入ったコーヒーも購入
 今回来てないけど(笑)


◆京都市美術館ホームページ→ 京都市美術館

◆読売テレビのホームページ→ 「ルーヴル美術館展 17世紀ヨーロッパ絵画」
 (会場の状況もあります)


《関連記事》「ルーヴル美術館展 美の宮殿の子どもたち」


ブログランキング参加中です。よければ両方クリックしてみて☆
  ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

tag : ルーヴル美術館展 京都市美術館

コメント

こんばんは

コメントありがとうございました。

茉莉花様のご希望にそえるよう、今後会話中の絵や
設定紹介などやってみようと思います。

よかったら、また来て下さい(^^♪

こんばんは♪

> 茉莉花様のご希望にそえるよう、今後会話中の絵や
> 設定紹介などやってみようと思います。

ありがとうございます♪
これからも楽しみにしてま~す(^o^)
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美の名言

『美の名言』人名五十音順索引
GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
