

北浜散策

北浜レトロに行く時、大阪証券取引所前を通りかかりました。

古いのに新しい?と思ったら、改築されたそうです。
円形のエントランスホールは以前の建物の外観を残したそうです。


 北浜 北浜
古い外観を残した大阪証券取引所。窓の飾りも、なんとなくレトロ。

 北浜
証券取引所前にある五代友厚公の銅像。
 薩摩藩士で、明治初期に大阪経済を立て直した人物だそうです…。知らんかった

堺筋通りを南下してみます。レトロな建物がたくさんあります。
少しですが、ご紹介


堺筋に面して建つ高麗橋野村ビル。
 北浜 北浜 北浜
左:堺筋南東から撮った、野村ビル。
 中:1階にあるサンマルクカフェ。こちらもレトロな雰囲気です。
 右:堺筋北東から撮った野村ビル。ギザギザの波のような縁取りがかわいい。


 北浜 北浜
オフィス街に残る日本家屋。旧小西家住宅。1903年竣工の重要文化財だそうです。
 ボンドで有名なコニシ株式会社の旧社屋でもあるそうです。
 左:道修町(南側)から撮影。右:伏見町(北側)から撮影。


 北浜 北浜
生駒時計ビル。こちらもレトロなビル。
 名前の通り時計台があります。
 1階には「ムウムウ&イルバール セントラルバンコ」というイタリアンバールが入っています。
 昼はカフェで、夜はバーになります。


◆この近くの記事→ 北浜レトロ五感 北浜本館


ブログランキング参加中です。よければ両方クリックしてみて☆
  ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村


テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

tag : 北浜 大阪

コメント

古くて・・・新しい、街

写真をみて、見たことある風景と思ったら・・・
梅田でホテルが見つからなかった昨年、某ガーデンホテル淀橋しか空きが無く
地下鉄の淀橋駅からホテルまでを散策した時に、素敵な街並みだったので機会があれば何時か
訪れたいと思っていたので、素敵な情報・・・ありがとう。
また、北浜レトロのスコーンセット、とてもおいしそう!!
特にジンジャー味のスコーンでっか
で「眠れる森の美女v-238
で、ボリュームも私サイズかな!?v-221


確か、私が通った道には大きな街路樹が整然と並び・・・
紅葉には少し早い季節だったから、紅葉真っ盛りの季節に、梅田あたりから
淀屋橋に向かって散策し、最後は北浜レトロでホッコリってコースもありかなv-218

ところで茉莉花さま、「寒天美人」に「眠れる森の美女」と美人に磨きが掛かって
次回、お会いするのが楽しみです。

Re: 古くて・・・新しい、街

新しいビルもステキですが、情緒のあるビルは古くなってもいいですよ。

今建設されているビル達は、100年経って「情緒がある」風情になっているでしょうか?
自分の目で確かめることはないでしょうけど…。

風情のある街は、気候のいい時に、の~んびりあちこちの店をのぞきながら歩くといいでしょうね。

> 「寒天美人」に「眠れる森の美女」と美人に磨きが掛かって
心配していただかなくても、いつも美人です(爆)
Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
