スポンサーサイト


ゴーヤすだれ

ゴーヤは涼しいらしい」と、両親がどこからか情報を仕入れてきました。

というわけで、我が家のベランダにゴーヤすだれ登場


 P1010016.jpg


陽光を浴びて、キラキラ光る葉。

ゴーヤが涼しいかどうかはともかく、光と葉のコントラストを見ているだけで癒されます。

 P1010017.jpg P1010019.jpg
左:所々に見える黒っぽい物体がゴーヤです。
 右:ミツバチもやってきました。


 P1010020.jpg P1010018.jpg
左:ゴーヤのアップ。
 右:ほんの一角にも、こんなにたくさんのゴーヤ


 ゴーヤ ゴーヤ 
熟しすぎたゴーヤ
 こんな色になるんですね
 緑・黄・赤のコントラストが夏っぽい。


おかげで、我が家の食卓には、毎日ゴーヤサラダが登場してます。


ブログランキング参加中です。よければ両方クリックしてみて☆
  ブログランキング・にほんブログ村へ
          にほんブログ村


tag : ゴーヤ

コメント

No title

訪問アリガトです^^
ゴーヤが涼しい・・・初耳だw
ゴーやいっぱいありすぎですねww
僕はゴーや食べたことないんですよw
みんなが苦いとか行ってるから食べる気がしないんですよねぇw

こんばんは☆

ゴーヤいぃですね!

我が家は今年ゴーヤのつもりで頑張って育ててた植物が・・・へちまでした(>_<)だまされたぁ~(+_+)

コメントありがとうございます!

> 銀助様

ご訪問&コメントありがとうございます。

たしかに、ちょっと苦いですね~。
でも、旬の食材は体にいいらしいですよ。
なので、ガマンして食べてます(^-^)v


> ☆ジャック・スケリントン☆様

ゴーヤのつもりがへちま…。
ごめんなさい。
めっちゃ受けてしまいました。
笑い事じゃないと思うんですけど。

来年はぜひ「ゴーヤづくし」の夏にしてください☆

ゴーヤで賑やかなので…

我が家もここ数年来、日除けはゴーヤです。
そして、隣近所も。

強い日差しを遮り、涼しい風を運んでくれている錯覚()だけでも心地いいですよ

ところで、ゴーヤも熟れると赤くなるんだ。知らなかった(でも当たり前か)。

我が家のゴーヤは、植えたのが遅かったのか今花盛り。
ところで、サラダにゴーヤをって、とんなふうに使うのかしら?
我が家はもっぱら炒めものだ。
来月あたりはゴーヤが食卓に上がるんだろうな
茉莉花さんとこの食卓が浮かぶ

Re: ゴーヤで賑やかなので…

camelotさんちもゴーヤが続くんですね。

ネットで調べたら、熟した種は甘いらしいです。
今度赤くなったら味見してみよっかな。

サラダは、ゴーヤとタマネギをうす~くスライスして、マヨネーズで和えて、鰹節を大量にかけて、まぜれば出来上がり!です。
マヨネーズと鰹で、ゴーヤの苦さがかなり薄れます♪
また写真入りで紹介します。

といっても作るのは母ですが(笑)

種は甘い[i:63912]

茉莉花さん、サラダ今度やってみますね

で種子の件、面白い情報だったので、自慢げに母に話したら「レイシ(?)って言って、子供の頃は赤く熟したら、種子だけを食べていた」って。
また、当時は「苦瓜、ゴーヤなんて知らなかった」とのこと。
懐かしそうに話していたから、今年は、完熟ゴーヤが我が家にお目見えするかな
茉莉花さま、また面白い情報待ってま~す

Re: 種は甘い

確かに、ゴーヤを夏に食べるようになったのは、ここ数年(十数年?)ですよね。
あの赤い実は味見しそこねたので、私も次を楽しみにします。

レイシって名前は知りませんでした。
お母様、物知りですね。
Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
