スポンサーサイト


【2009年6月香港旅行記】四川料理 「南北楼」

KIWIちゃんが「辛いの大丈夫?」って聞いてきました。

あんまり得意じゃないけど、せっかくなので有名な四川料理のお店「南北楼」に行ってきました。
銅鑼湾(CAUSEWAY BAY:コーズウェイ ベイ)にあります。

南北楼


店についてKIWIちゃんが中の様子を見ようとしたら、いきなりドアが開いて店員さんが「どうぞ」のジェスチャー(^-^;
店の雰囲気を見て迷うとか、そんな隙は与えてくれない(笑)

店内は丸い普通のテーブルがたくさん、お客さんは半分弱ぐらいでした。西洋系の人と観光客らしき人が多かったです。私達がしゃべるのを聞いて、日本語メニューを出してくれました。

ちょっとぐらいなら辛いものも食べれるけど、そんなに得意ではない私
海老のチリソースがおすすめとの事で、スープは酸辣湯(スーラタン)を外し、あえて普通の野菜のスープをチョイス。
他に旬のいんげんを炒めたものと、五目あんかけおこげの4品を注文しました。

南北楼 付き出し

とうがらしの箸置きと、付き出し3品。上からキュウリの浅漬け(?)、ピーナッツを揚げたもの、キムチ
ピーナッツを揚げたものはカリカリ美味。キムチは後からピリピリくる辛さ。きゅうりの浅漬けで、辛さを和らげて。

スープは野菜がたっぶりであっさりした味。キムチ&酸辣湯だったら、ここで挫折してたと思いますが、辛さが和らぎ、たくさん食べれました。


南北楼 エビチリ 南北楼 エビチリ

お皿に入ったエビチリと、熱々の鉄板が登場。目の前で鉄板に移し替えてくれます(^o^)
ジュージューという音と、もうもうと立つ湯気が食欲をそそります。
でも!この湯気がくせもの。唐辛子の成分で、むせるむせる
隣のテーブルの方達はクロスをバタバタ振って、煙をよけてました。

香港の海老は相変わらずプリプリした食感でうま~~~(^o^)
大きくて厚みがあるので、2つ食べて満足♪


南北楼 いんげん

いんげんを炒めたものは、メニューの写真がやたら黒くてどんなのが来るか心配でした。普通に緑色で一安心。旬の素材ということで店員さんおすすめでしたが、いんげんの味とほんのり辛い香辛料が合って美味でした。ビールのあてにもよさそう。
しかし、2人でこの量は多い


南北楼 おこげ

五目おこげ。美味しかったです!おこげは固すぎず、柔らかすぎず。
お椀の上の方に乗ってる、ゼリー状のものわかりますか?お店の人が「シーキューカンバー」と説明してくれたのですが……ナマコでした。食感はともかく、味がなかった
ナマコはなくても良かったような気がしますが、五目おこげ自体はおいしくて、3杯ぐらい食べました。

2人で行ったので、全部食べきれなかったのが残念だし、もったいなくて。やはり中華は3人はほしいと実感しました。

帰りの店内はもういっぱいでした。少し早めに行ったから、待たずに入れたみたい。


◆南北楼(The Red Pepper Restaurant)
7 LAN FONG RD., CAUSEWAY BAY, HONG KONG ISLAND(銅鑼灣蘭芳道7號地下)
TEL:2577-3811


ブログランキング参加中です。よければ1クリックお願いします
 

テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

tag : 香港 南北楼 四川料理

コメント

Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
