スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「シラノ・ザ・ミュージカル」

00.12 松竹座

1600年代のパリ。銃士のシラノは腕自慢な上に詩人。だが鼻が異様に大きく、自分の鼻が話題になるのを許さなかった。シラノが恋しているのは従妹のロクサーヌ。しかし美しく人気者の彼女に、シラノは本心を言い出せないでいた。
そんなロクサーヌの心を捕らえたのは、シラノと同じ隊に入隊してきたばかりのクリスチャンだった。クリスチャンもまたロクサーヌの美しさに一目惚れをする。だがクリスチャンはフェンシングは得意でも、文を書くのは苦手で、ロクサーヌへの手紙すら書けない。シラノはロクサーヌに内緒で、クリスチャンの力になる。こうしてクリスチャンとロクサーヌは恋人になる。

しかし、戦争が始まりシラノとクリスチャンは戦場へ…。
スペイン兵に囲まれ、飢えに苦しむシラノ達。そこへロクサーヌが食料を持って現れた!ロクサーヌとの再会を喜ぶシラノとクリスチャン。その夜、何も知らないロクサーヌはクリスチャンに告げた。「私は、初め貴方の美しさに恋をしました。今思うとおろかな恋でした。でも、今は違います。お手紙に綴られた貴方の魂に恋をしています。」……クリスチャンは驚きとショックを隠せなかった。ロクサーヌへの手紙、それはシラノがクリスチャンの名前で書き続けたものだったのだ…。

--*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

切ない恋ですよね。

ロクサーヌはシラノを従兄として頼りにしている。シラノはロクサーヌが哀しまないように、クリスチャンの名で手紙を書き続ける。でもロクサーヌが恋したのは、手紙に綴られている魂。シラノは秘密を隠しとおそうとする。けれど最後にロクサーヌは気付いてしまう。自分が恋していた手紙の本当の主が誰かを。けれど気付いた時、シラノは死の直前だった…。

恋の迷宮、とでもいいましょうか。シラノの思いやりとロクサーヌの素直な心が、出口の見えない迷宮に迷い込んでしまったような、そんな作品です。

それにしても、バルコニーのシーンでは、自分を偽ることの愚かさを知らされたような気がします。クリスチャンはロクサーヌを目の前にして、ロクサーヌが望む詩を詠むことすらできないのですから。やはり、人間は自分の力で勝負しないとダメですよね。

ラストシーンで、ロクサーヌは自分の恋していた相手がシラノだと知りますが、直後にシラノに死ぬというのは、真実を知って良かったのか、かえって悲しみが深まっただけなのか…。上演中、私はずっとロクサーヌは真実を知るべきだと思っていたのですが、このラストでその考えがぐらついてしまいました。知らなければ、ロクサーヌは大切な従兄を失ったという思いだけで済んだのではないか、と。これからロクサーヌは、本当の手紙の主を失った悲しみだけでなく、なぜもっと早く気付かなかったのかと悔やみ続けるのではないか…。そう思うと、真実を知ることがかえって残酷に思えてきたのです。

シラノ役の市村さんは、言うまでもなく良かったです。アンコールで、つけてた鼻を客席にプレゼントするのにはビックリしましたけど(笑)。西田ひかるちゃん、テレビで見るよりずっと華奢で可愛かったです!!特に最後の喪服なんて、絵になりそうなくらい、似合ってた~。山本耕史くんは、この日声がいつもほど出ていなかったらしく、デュエットではやや苦戦ぎみでした。でもロクサーヌが一目惚れする男前、というのにはピッタリでした。

他の役者さんで、動きがなんか宝塚っぽいな~と思う人がいたのですが、何と海峡ひろきさんでした!宝塚では濃い男役だったミユさんも、すっかり女…。ビックリ!他に葛城七穂さん、神矢ゆきちゃんが出てました。

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 演劇 市村正規 西田ひかる 山本耕史

コメント

Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。