スポンサーサイト


京都の紅葉(園徳院)

京都へ行ったので、紅葉も見てきました。夜に、高台寺近くの圓徳院へ。

八坂神社を越え、しばらくは人も少なく、静かな雰囲気だっけどが、高台寺近くになると、どこから出てきたんだ?というくらい人が多くなりました。
関西ローカルの人気番組「おはよう朝日です」で取り上げられたせいかな?
実は圓徳院も、その中で紹介されていたのです。
最初に、石庭と紅葉を鑑賞、その後寺の内部を見せていただけます。
大坂城で使っていた釜だとか、立派な襖絵だとか、いろいろあるのだけれど、一番気に入ったのは「三十六歌仙」の絵が飾られた部屋。
絵は一枚一枚、丁寧に額縁に納められていて、和歌がそえられているのだけれど、読めそうで読めない(^-^;
壬生忠見の「恋すてふ…」は、百人一首にも入っているので何とかわかった。
小野小町の歌が「花の色は…」だったのだけど、三十六歌仙では別の歌が取られていたのでは…?
三十六歌仙という解説があるわけでもなく、小町・紀貫之など聞き覚えのある名前と額縁の枚数などから勝手にそう思っただけで、実は違うのかも知れません(^-^;

最後に北庭に出るのですが、とても広々とした庭で、雄大な景色でした。

出口を出ると、いろいろなお店が迷路のような中に軒を連ねていて、おみやげ物を買うのに最適!商売上手だな~。

紅葉には少し早かったけど、夜の京都を楽しむことができました。
高台寺はすごい行列だったので、また今度にしようと思います。

コメント

Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
