スポンサーサイト


「大切なバカンス」惑星ピスタチオ

1998.4 新神戸オリエンタル劇場シアター・ドラマシティ

主人公の少年は、夏の間、田舎にあるおばさんの家に預けられます。おばさん・従姉をはじめ、彼が休みの間に出逢った人たちとのお話です。
---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

これまた、主人公の名前も覚えてません。でも平和堂ミラノさんの描く世界は、切なくて美しい、少し懐かしいフランス映画のようでした。

従姉の淡い恋は、きっと女の子なら誰でも経験したことがある感情だと思うし、少年が知り合うおばあさんの優しさや淋しさ、少年の両親の離婚問題…全ての感情がノスタルジーに溢れてて。従姉の淡い思いが砕かれて、ボートの上で少年と二人で居る場面はホントにきれいでした。少女期特有の繊細で美しい感情。それを懐かしく思う自分に、ちょっと淋しさを感じたりもして…。いつものピスタチオとは違う舞台でした。

でも遊び心は健在でした。
少年を福岡ゆみこさんが演じてたのはいいとしても、背の高い佐々木蔵之介さんがおばさん役なのにはビックリ!(思わず笑っちゃったよ~)。1つの役を出演者全員が演じる場面もあったし、新しいことにチャレンジする実験的な部分が感じられて嬉しかったです。

いつもは会社帰りに見に行くので客席もOLが多いのですが、今回は休日で学生が多いのに驚きました。

いい作品でもう一度見たかったのですが、諸事情で断念しました。このあと平和堂ミラノさんと佐々木蔵之介さんがピスタチオから抜けてしまい、やっぱり見とけばよかったって後悔しました。特に誰のファンというわけではなかったのですが、私は全員揃ったピスタチオが好きだったので…。


ブログランキング参加中です。よければ1クリックお願いします
 

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

tag : 演劇 惑星ピスタチオ

コメント

Secret

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
