

バセドウ病 経過

バセドウ病の検査しました。
前よりよくなってるとはいえ、薬の量は変わらず…。

バセドウ病の検査ってどんなのかと言いますと、血液検査なんです。
ただ、普通の血液検査ではバセドウの項目は検査対象に入ってません。
検査に出すときに「甲状腺ホルモン調べて」と言ったら調べてくれるそうです。
健康診断等の検査項目にあれば、もっと早くバセドウ病だとわかったんですけどね~。

グチはさておき。
その甲状腺関係の項目に「TSH」があります。
これは脳下垂体から分泌される「甲状腺刺激ホルモン」のことだそうです。
血中の甲状腺ホルモンが少なくなると、脳下垂体が「ホルモンを出すように」とTSHを分泌し、結果甲状腺が刺激されて甲状腺ホルモンが分泌される…という仕組みらしいです。

で、私は甲状腺ホルモンが出過ぎる病気なので、初めてバセドウ病の検査をしたとき、このTSH「0.01以下」でした。

「0.01以下でも、0.009とか0.008とかで、変わってくるやん?」と思うのですが、このTHSは0.54~4.54が基準値のため、0.01以下は機械じゃ計測できないそうなんです。
つまり「0.01以下=計測不能なぐらい低い数値」ってことだそうです

薬で甲状腺ホルモンの量を抑えてるとはいえ、まだ出過ぎる状態なので、治療を始めてから1年半、TSHはず~~~っと「0.01以下」でした。
他の甲状腺ホルモンの数値がどんなに変わろうと、TSHは「0.01以下」。


それが!
ようやく!
「0.01以下」以外の数字になったんですよ!!

TSH=0.59 いきなり基準値の範囲内!!

私が治療を始めたときの数値から言って、TSHって2年半、もしかしたら3年ぐらいほとんど分泌されてなかったと思うのですが、必要になったらちゃんと出てくるもんなんですね~。
人の体ってすごいな~と感動した瞬間でした。

まぁ、TSHが分泌されるようになったからといって治ったわけでもなく、まだまだ薬は飲み続けないといけないんですけどね…。





テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : バセドウ病

寒い!!

なんだか寒いです。暖房つけてるのに。

風邪かな~?と思ったりもします。


今年って寒いですか?


なんでこんな書き方になったかというと…。

去年まではバセドウ病のおかげで、やたら新陳代謝が良かったので、寒くても手足やお腹が冷えるなんてことは無かったんです。

ホルモン値が正常に近づくにつれ、新陳代謝も落ち着いてきて、そんなに汗もかかなくなりました。
一方で季節もだんだん寒くなってきて、今寒いのが普通なのか、例年より寒いのか、自分では判断できずにいます(>_<)

ホルモンって影響力あるんですね~。
それを抑えちゃう薬って怖いですね~。

やっぱり、健康が一番!!

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : バセドウ病

バセドウ病

無茶してた生活から半年経って。
最近、ようやく規則正しい生活に近づいてきました。

休みの日でも、平日と同じくらいの時間に目が覚める…とか、そんなレベルですけど。

でも、昨日は寝付けなかった
3連休、そんなに不規則な生活した覚えはないんですが、明け方5時くらいまで寝れなくて。
睡眠時間2時間弱ですが、連休明けなのでちゃんと出社しました。
で、眠いかというとさほどでもなく。

いつも15分ぐらい昼寝するんですが、それも全く眠くなく。

バセドウ病が酷かった時は、こんな日が3日ぐらい続いてたな~というのを思い出してしまい。
ちょっと不安になりました…

そう、こんな日が3日ぐらい続いて、ようやく寝れるんですよ。
で、1~2日で、また寝れない日が来るんです。
今日は寝れるかなぁ…。
こんな日が続いたら嫌だなぁ…。

睡眠薬使う人もいるみたいだけど、合う・合わないがあるみたいで、ちょっと躊躇しちゃいます。

---
話は変わりますが、絢香さん、最近よくテレビに出てますよね。
首のあたりが隠れるヘアスタイルだなと、同じ病気なのでそういう所をチェックしてしまいす。
絢香さんは、そんなに腫れは目立ちませんが。

私も、最近友達に「前より腫れが目立たなくなった」と言われました!

一見わからない程度の腫れです。
それでも、甲状腺は普通の人の5倍以上の大きさです。
40cmのネックレスは、長さが足りないからつけれません。

絢香さんも、見た目にはわからなくても、同じような感じなんだろうな~と思いながら見ています。

休業されるとの事ですから、良くなってほしいですね。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : バセドウ病

バセドウ病 経過

お盆前に検査してきました。

またオンナノコと検査が重なって、血が、血が~~~
薄くなる~~

で、結果。



続きを読む

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : バセドウ病

祝? 治療開始から1年

 といっていいのかどうか…。

治療を開始して1年経ちました。


薬は1錠減ったけど、健康診断でも「甲状腺すごい大きの、わかってる?」とか聞かれるし、まだまだ先は長そう。

12481921271.jpg
3週間分の薬。これでも減りました。

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

tag : バセドウ病

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
