スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「はみだしっ子」三原順

三原順先生が亡くなって20年。東京で回顧展が開催されてたとか…。気づいた時には終わってて行けなかった…。かなりショックです……。

というわけで久しぶりに「はみだしっ子」を読みました。
今更ですが、ようやく「はみだしっ子」の終わり方に納得いきました。と言っても自分で気づいたんじゃないんですけどね…。

ネットで「グレアムがジャックを親として受け入れて、はみだしっ子じゃなくなった」というのを見て、なるほど!と…。

彼らは親に愛されなかった子供、自分から親を捨て代わりに「僕らを愛してくれる人」を探す旅に出る。これがはみだしっ子の物語の発端。そして養父母を書類上だけでなく、親として受け入れてようやくはみだしっ子でなくなったと。

三原先生は物語をきちんと完結させてくれてたのに、あまりに唐突な終わり方にずっと本当の意味がわからなかった…。ごめんなさい。

それにしてもグレアムのあのセリフが、ジャックを親として受け入れた言葉だったとは。重い。重すぎる。


Part.17「クリスマスローズ咲く頃」


子供の虐待やネグレクトが知られる前に「はみだしっ子」を描き、1980年には「はみだしっ子」の中で裁判員制度を取り上げ、チェルノブイリの数年前に原発を題材にしたマンガを描いていたJUN様。

もしご存命なら、今どんなマンガを描いてらしたのだろうか?

いつかJUN様の原画を見てみたいものです…。
スポンサーサイト

忘れてた!! アニメ「黒執事II」

あ~~!!

もう7月なのよ。
番組改編の時期なのよ。

なのに!
なのに~~!!

「ハガレン」が昨日終わったばかりだから?
「戦国BASARA2」が来週からだから?

またまた油断してしまいました


「黒執事II」始まってるよ~~~


 TVアニメーション「黒執事」公式サイト


4月は、やはり「薄桜鬼」の第1話を同様に見逃したのでした。
関西じゃない某地方の友人に頼んで、第1話録ってもらったのでした…。(子供かっ!!)


「黒執事」は、さっくり諦めて、第2話から見よっと。
(気持ちの切り替え早っ!!)

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

「借りぐらしのアリエッティ」

次のジブリの作品は「借りぐらしのアリエッティ」なんですね。(今日知りました

原作の「床下の小人たち」、小さい時にわくわくしながら読んだ記憶があります。
小学生高学年ぐらいだったかな?
主人公は、読者と同じぐらいの小人(アリエッティ)。
床下に住む小人達の暮らしを描いた童話(小説?)です。

といっても、小人達にちょうど合うサイズの物はそんなに無いわけで。
人間からいろいろ拝借し、工夫しながら暮らす様子がおもしろかったんだと思います。
ただ、時代が少し前だし、イギリスが舞台なので、名前を聞いただけじゃ想像できない物もありました。
私自身が子どもだったし。

今回絵を見て、アリエッティが意外と日本人っぽいのにびっくり…。
どちらかというとアリスに近いイメージだったので。
原作と違って、日本が舞台になるみたいなので仕方ないのかな。(日本のアニメだし)

久しぶりにジブリ作品を見ようかな~と思ってます。


◆ジブリの公式サイト→ 「借りぐらしのアリエッティ」公式サイト




銀魂

「ときめもGS2」の志波&ハリーの声の人が出ているというだけで見始めたアニメ。
それも真選組の土方(志波)、沖田(ハリー)というキャスティングですよ!神業だわ!(爆)

それが終わっちゃった~ 淋しい。

見始めた動機はともかく、最近では普通に銀さんや神楽ちゃんに会うのを楽しみにしてたのに…。


これだけ振り切れたアニメ(コミック?)って、最近なかなか無いと思うんですよね。
新八の突っ込みに笑ったり、やり過ぎな感じの演出に笑ったり、毎週大爆笑させてもらいました。
下ネタが多いのはアレですが、ホロリとさせてくれる話が多かった(ような気がする)。

あ~~~~ と思っていたら、毎週月曜に「よりぬき銀魂さん」が放送されるとか!


しばらく楽しめる(笑)

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

「黒執事」 枢やな 6~8巻

カレー対決の次は、サーカス編。
救いのない話でした…。

以下、ネタバレ含みます。

 

続きを読む

GS1 ミニゲーム
フォントのサイズを変える
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Google検索
カスタム検索


最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブログランキング!
ランキング参加中です。よければ両方クリックしてね☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大阪情報を集めた「おおさか遊ぶろぐ」↓
おおさか遊ぶろぐ
リンク
プロフィール

茉莉花

Author:茉莉花
茉莉花はジャスミン。
食いしん坊なキティラーです♪

ようこそ~(*^-^*)
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。